大弛峠と金峰山
渋峠と草津白根山
大菩薩峠と大菩薩嶺
と続いた自転車と山登り。
もうやらないと思いましたが、またやってしまいました。
今回は大弛峠と金峰山。
前日に道の駅「みとみ」で車中泊。今回は車中泊の快適化の為に、ポータブルバッテリーと扇風機を用意しましたが、なんと気温は19度(夜中は16度)で扇風機なんて寒くて使えず、結局シュラフに入って寝ました(笑
朝6時に起床。
昨晩私の後に到着したらんたさんも起床して、デポ地に向かいます。
大弛峠~金峰山の往復の登山コースタイムは4時間半くらいという事と夏は雷が怖いのでなるべく14時くらいには下山したいという事を考慮して、今回は乙女湖にデポです。
乙女湖~大弛峠までは15kmくらいなので、机上のプランではちょうど良い。
乙女湖の駐車場を8時過ぎに出発。
涼しいし周りは静かで気持ち良いサイクリング。
でも、やはり最初の登りはキツイ。
写真を撮影しながら進む。
ちなみに今回の目的地は赤丸の部分…
はるか彼方です。
中盤は勾配も緩やかになり平和な高原サイクリング!
しかし終盤5kmは勾配もキツクなり過酷なサイクリング…
そして大弛峠に到着。
ここで、コンパクトリュックを出して飲み物、食い物、合羽を入れて今度は金峰山に向かう。
出発は10時半頃。
いろいろな方のレポートを見てると金峰山への登山はそんなにキツクないようなので、気楽に出発しましたが、最初の勾配でヘロヘロ。
15kmといえども自転車で登ってきた後はやっぱ辛いです。
小休止の連発で亀のように登っていく。
このコースは登ったり下ったりが多くて結構萎えます。
赤丸の部分が朝日岳。目的の金峰山はまだはるか彼方…
そして、コースタイムから大幅に遅れて朝日岳に到着。
正直、もうここで終わりにしても良いと思っておりました。
つーか一人ならここで終了してました。
朝日岳から金峰山を目指しますが、ここでもこんなに下っちゃ嫌!ってくらい下って、またまた登り。
途中の岩場でコースが分からなくて変な所に行っちゃったりしながらも、なんとか山頂まであと一息という所に到着。
ここから何箇所か岩場を越えてやっと写真で見た事がある、大きな岩がある金峰山に到着しました。
しかし、私、岩場を越えるのは凄くへたくそな事を再認識しました。
標高は約2600m。
もしかして私が登った山で最高峰かもしれません(笑
あの湖から自転車と徒歩で登ってきました
ガスが出ておりましたが、時々見える光景は感動的。
瑞垣山、川上村の岩場などが一望できます。
山頂付近でしばし休憩して下山を開始。下山開始は13時半頃。
普通、下山は登りよりも気楽なんですが、今回のコースは朝日岳を再度登らないといけないし、かなり憂鬱。
そして、苦手な岩場もある。
相変わらずへっぴり腰で岩場を越えて、再度朝日岳を目指す。
安心したのもつかの間、今度は足を攣りまくる。
バテバテのおばさんと抜きつ抜かれつで朝日岳に再度登り、大弛峠を目指しますが、ここからが本当に長かった。
足の踏ん張りが利かないので、何度もコケそうになるし…
そしてなんとか大弛峠に戻りました。戻ったのは15時過ぎくらいだったかな?
机上プランより、かなり時間を要してしまいました。
しかし、大弛峠まで戻ればあとは自転車で下りだけ~
でも、道路の側溝の蓋や段差が結構あって下りも気を使う。
16時頃に車のデポ地に無事帰還。
風呂に入って行こうかと思いましたが、風呂なんかに入ったら一気に睡魔に襲われそうなので、そのまま雁坂トンネルを越えて帰宅しました。
3度目の自転車と山登りですが、渋峠は自転車が辛かった、大菩薩は両方そこそこ辛かった、今回は山登りが辛かったです。
普通のオヤジがやるには、こういうものは過酷過ぎでした。
しばらくおとなしくします(笑
| 固定リンク



























コメント
普通のおやぢとは思えません(笑
投稿: たぐー | 2010年8月 8日 (日) 07時34分
おはようございます(o^-^o)
やはり、次があるのではと思っておりました。
大弛峠は自動車が通る道路では日本最高点の峠だそうです。
渋峠は国道最高点と2つの道路最高点を自転車で制覇する快挙ですッ!
素晴らしい、というか天国から下界を見た風景というか
良いものを見せて頂きました。
しばらく間を開けられるかと思いますが
次はどちらへ行かれるのか楽しみにしております。(o^-^o)
投稿: yukimaru | 2010年8月 8日 (日) 09時59分
たぐーさん
いえいえ、ほんと平凡でヘタレなおやじですからw
投稿: あか | 2010年8月 9日 (月) 12時04分
yukimaruさん
大弛も本当はもっと下から登らないとインチキなんですが、時間の関係上、乙女湖からにしました。
でも、それでもかなりキツかったので正解だったようです
投稿: あか | 2010年8月 9日 (月) 12時05分
金峰山行ってきたんですね。私も三年前にちょうど同じコースを自転車・登山をしてきました。天気快晴で富士山がとても綺麗でした。写真アップしてありますのでお暇な時にでも見てください(笑)
http://picasaweb.google.co.jp/hsurb.t/YSneuG#
投稿: ブラシ | 2010年8月 9日 (月) 14時34分
大弛に上ってから金峰山に向かう所がすごいですねぇ。
私なら行ったとしても、逆の国師ヶ岳にします^^
投稿: K田 | 2010年8月 9日 (月) 21時36分
お疲れ様、素敵な写真有難うございます。金峰山方面を訪ねてみたい希望は持っていますが、時間的な余裕が無いのでK田さんが提案されているように、峠から、国師岳、北奥仙丈岳(奥武蔵の最高峰)、夢の庭園を周回して戻りました。泊まり予定であれば、甲武信岳や金峰山瑞垣山に余裕で行けるのですが、輪行日帰りでは一寸無理みたいです。塩山から大弛間の約23kmは長いです。
1回目は、大弛峠から佐久に下り(未だに未舗装の超悪路です。)三国峠を越えて三峰口から帰宅しました。三国峠からふれあいの森までも未舗装の悪路でした。
尾根からの眺めが素晴らしいですね、再チャレンジ考えるかな?
投稿: sugi | 2010年8月10日 (火) 06時49分
ブラシさん
前回の大菩薩といい、今回の金峰山といい、そういえば富士山を拝む事ができませんでした。
次回に期待…
って次回はあるんか(笑
投稿: あか | 2010年8月11日 (水) 18時50分
K田さん
う~みゅ、そっちのほうが良かったかも。
もしくは、大弛でキャンプも良いかなぁ
投稿: あか | 2010年8月11日 (水) 18時53分
sugiさん
乙女湖からでも時間的にギリギリだったので、輪行だとかなり大変かもしれませんね。
大弛峠にキャンプ場所があるので、そこでキャンプすれば何とかなりそうですが…
つーか、あのキャンプ場でキャンプしたので、今度はのんびり上がって国師岳、キャンプもいいかなぁ~なんて思案中。
投稿: あか | 2010年8月11日 (水) 18時56分
私も奥秩父の深い森の中を歩き回るのが大好きで、
あの辺りは随分とフラフラしまくっておりました。
もう40~50年も前ですが…。
金峯からの眺め、相変わらず素晴らしいですね!
懐かしい気持で写真を拝見しました。
ありがとうございました。
いえ、私は只の山歩きです。自転者は無しです。
自動車で麓まで、自転車で峠まで、そして自分の脚で山中に入りむ、
こんな楽しみ方があったんですね。
究極の6輪生活、ウーン素晴らしい。
これからもいっぱい楽しんでください。
報告、お待ちしております。
投稿: 片瀬山 | 2010年8月13日 (金) 06時28分
はじめまして
ボクもこの日に大弛峠でした。
天の川きれいでした
前日に川上村から登って大弛小屋でテント泊
朝寝坊して8日は塩山に下って輪行で帰京しました。
お会いしてたかもしれませんね^^
投稿: FOX | 2010年8月19日 (木) 19時24分
片瀬山さん
車で登山口まで行ってしまうと、気軽に登れる山が多いので、あえて自転車でそこそこ走ってから登山というのをやってみましたが、思ったよりも大変でした。
でも、なかなか楽しいので、また時々やってみたいと思っております
投稿: あか | 2010年8月24日 (火) 17時31分
FOXさん
記憶違いかもしれませんが、私が下っている時に路肩に止まっていたFOXさんを見たような気がします。
大弛小屋の横でのキャンプは良さそうですよねー
投稿: あか | 2010年8月24日 (火) 17時33分
異種格闘技ですねぇ、これは。
規模は小さいですが仙台から山形まで、
二口峠越え+山寺の立石寺の石段登りがこんな感じ、かなと。
分離したままの、二種類の疲労感を思い出しました。
投稿: going solo. | 2010年8月25日 (水) 02時20分
自転車と歩きでは違う筋肉を使うので、ほんと2種類の疲労感を感じますよね
投稿: あか | 2010年9月 6日 (月) 09時36分