ホイール組 -後輪試乗編-
午前中なんとか天気が持ちそうだったので、さっそく完成した後輪を試しに軽く走ってみました。
いろいろなサイトを見ていたら最初は走り出すとパキパキ音がすると書いてありましたが、特にそのような音はしませんでした。多分ロード用のホイールよりもテンションが低いからかもしれません。
いつポテチ状態になってしまうかヒヤヒヤしながら走るが、特に問題なさそうなので体重をかけたり、わざと段差を超えたりしてショックを与えてみる。
う~みゅ、とりあえず問題ない。
やはり、もともとの酷使されたSHIMANOの2200のハブに比べるとよく回る感じもするし、ゴロゴロ感もなくなったのでかなり快適。
雨がポツポツ降ってくるまで走って帰宅。
帰宅後に買いなおした前輪用のスポークが届いたので前輪の組み立てを開始。
だいぶ慣れたので仮組、仮締めまでスムーズに進む。
あとは根気との勝負の振れ取り、センター出しである。
しかし、ULTEGRAのハブは妙に青っぽいのでイマイチ似合わない。
気にする人は105とかTIAGRAの方が良いのかもしれません。
| 固定リンク
|
「ランドナー部品」カテゴリの記事
- ナビ付きランドナー(2010.03.22)
- 予備スポークの収納(2010.03.08)
- ホイール組 -後輪試乗編-(2010.03.06)
- ホイール組 -後輪完成編-(2010.03.05)
- ホイール組 -挫折編-(2010.02.28)










コメント
うん、ランドナーは景色に溶け込みますね。
実に美しいです!
投稿: いっとく | 2010年3月 6日 (土) 21時13分
いっとくさん
たいした風景でもないのですが、ランドナーは溶け込みますよね
これがロードやMTBだとどうしても浮いてしまいますよね
投稿: あか | 2010年3月 7日 (日) 12時34分