秩父札所一番 誦経山 四萬部寺
ランドナーと寺院というのはよく似合う。
お寺の門をバックに写真を撮るとすると最近のロードバイク、MTB、ミニベロの写真を撮影してもあまり絵にならない。
しかし、なぜかランドナーだとなんとなく似合う。
そんな訳でとりわけ信心深い私ではないが、四国八十八箇所巡りは無理だけど、そこそこ近場なのでのんびりと秩父札所巡りをしようと思います。
自転車でも頑張れば2日で巡る事ができるようですが、なんかそれだとポケモンスタンプラリーみたいで味気ないし、各寺院の印象も薄くなってしまうので1度出掛けたら1箇所という条件で巡ろうと思います。
また、あまり遠い場合はロードの出番もあるかも(笑
ちなみに納経帳への御朱印なども私のようないい加減な人間が貰うのもおこがましいのでやらない事にします。
【2009年4月12日】
札所一番の誦経山 四萬部寺 に名栗でのランドナーキャンプの帰路に行きました。
お寺はもちろん立派でしたが、お寺の横にあった旅籠がとても雰囲気のあるものでした。
札所一番だけあって、これから札所を巡る人や何回目の方が入り混じり、人も結構いました。
境内には願い事を記入して並べる木製のお地蔵様が規則正しく並んでおりました。
さてここから札所巡りがスタートです。
本当は正式な作法があるのかもしれませんが、難しいのが苦手な私はまるで初詣のようにお参りをする。
いずれ完全なのは無理としても、それなりの作法でお参りしたいと思う。
札所2番も近くにあるようですが、とりあえず自分の中の取り決めどうり今日は一番のみにする。
果たして三十四箇所を全て巡り終わるのはいつになるのであろうか…
| 固定リンク
「秩父札所三十四箇所巡り」カテゴリの記事
- 秩父札所二番 大棚山 真福寺(2009.05.08)
- 秩父札所一番 誦経山 四萬部寺 (2009.05.06)










コメント
こんばんは
>ランドナーと寺院というのはよく似合う
本当にそう思います。
僕もランドナーやスポルティーフを買ったときには、自分が住んでいる地区のお寺や神社を訪ねて記事にしようと思っていました。
宿坊は古めかしい感じがランドナーとマッチしていて好きです
投稿: Indigo | 2009年5月 6日 (水) 20時40分
Indigoさん
イメージもあるんでしょうけど古い建物などにはランドナーは似合いますし、絵になりますよね。
特に信心深い訳ではないですが、お寺とかのちょっと湿った匂いが結構好きなんですw
投稿: あか | 2009年5月 7日 (木) 18時42分