丸石エンペラー終焉間近…
毎年、毎年なくなると言われて、いつ生産中止になってもおかしくなかった丸石エンペラーツーリングマスター。
しぶとく生き残っておりましたが、ついに丸石自転車のWEBに520mmサイズが生産終了という文字が…
おそらく一番売れるサイズが520mmだと思うので、材料の関係でそのサイズが先に生産終了になったのではないかと思う。
こうなると550mmも近いうちに生産終了になってしまいまそうである。
世の中は自転車ブームと言われておりますが、ロードバイクがメインで結局はランドナータイプまでは及ばなかったようです。
オーダーなどでランドナーを入手する事は今後も可能だと思いますが、気軽に普通の自転車屋さんでも購入できる敷居の低いランドナーであるエンペラーがなくなってしまうのは残念です。
今、乗っているお気軽ランドナーのエンペラーとは今後もずっと付き合っていきたいと思います。
もちろん、大事に保管などせず、ガンガン乗りますよ~
| 固定リンク
|
「ランドナーあれこれ」カテゴリの記事
- エンペラー整備(2010.02.27)
- ホイールを組むかなぁ(2010.02.19)
- ヘタレランドナー化始動(2010.02.18)
- ランドナーの楽しみ方(2009.08.11)
- ランドナーキャンプを振り返って(2009.05.07)





コメント
確かフォークの仕様変更があった時にも、一度生産終了の案内でませんでしたでしょうか?
希望的なもの記憶が入り混じっているかもしれませんが、なんとか作り続けて欲しいものです。
そろそろ、キャンプ装備の自転車で出かけるにもいい季節になってきましたね(笑)
投稿: ワニガメ | 2009年3月26日 (木) 23時34分
あらららら・・・
ついに生産終了ですか!?
マスプロメーカーでお手軽に入手できる
いい自転車なのに残念ですね〜
何年も作り続けていたのに・・・
今の仕様での生産が終了ということで
ちょっと変更して引き続き「エンペラー」の名前を
残して欲しいですね。
私もガンガン乗りますよ~(^^)
投稿: く〜ま〜 | 2009年3月27日 (金) 00時41分
ぼくもショックでした。もし「エンペラー・オーナーの集い」が催されたら、万難を排して参加します。
投稿: うつぼ舟 | 2009年3月27日 (金) 10時55分
初めてまして。以前からこっそりブログ拝見していました。私も先日ラストエンペラー購入しました。生産終了は非常に残念ですね…大切に乗って行こうと思います。べニックスの記事も楽しみにしています。私のべニックスレストアの参考書にさせて頂いてます。(^^)
投稿: もじょ | 2009年3月27日 (金) 12時31分
ワニガメさん
いままで限定販売という文字はありましたが、生産終了という文字はありませんでした。
残念ながらなくなってしまいそうですね。
そろそろランドナーキャンプのシーズンですね。今年も行きましょう。
どうやって焚き火鍋を積むかが問題ですなw
く〜ま〜さん
ほんと長い間作り続けていましたよね。
いったい1年でどのくらの台数が売れていたのか気になります。
自転車なんぞ乗ってなんぼの世界、いっぱい乗ってあげましょうね!(私は台数が多すぎw)
うつぼ舟さん
残念ですよね。エンペラーオーナーの集いはいいですね!ぜひ実現したいけど私が知ってるオーナーはうつぼ舟さんとく〜ま〜さんくらいです。
幸い皆さんそんなに離れていないので名栗あたりに皆さんで行きたいですね
もじょさん
おぉぉー、ここにもエンペラーのオーナーが!
エンペラーオーナーの集い、いかがですか?(笑
ベニックスもお持ちなんですね。私も早いとこベニックスを治さないと。
これからも宜しくお願いしまーす
投稿: あか | 2009年3月27日 (金) 17時13分
これは僕にとって非常に残念なことです・・・
大学生になったらかなりの確率でエンペラー買おうと思っていたのに・・・(号泣)
まあ、無くなるものは仕方ないので、大人しく深谷のダボスかさらにお金を貯めてグランボアのオーダー車でも買えるように頑張りたいと思います
投稿: Indigo | 2009年3月27日 (金) 18時32分
初めまして。自分もつい先週520mmのエンペラーを納車しましたが、その数日後丸石のHPを見てビックリしました・・・。残念でならないですね・・・
ちなみに自分、鉄道写真を撮るのも趣味なのでブログの方はそちらがメインになってますが、今後ツーリングの記録なんかも載せていきますので、暇なら見ていって下さい・・・。
投稿: 金サワ489 | 2009年3月27日 (金) 21時09分
Indigoさん
今まで残っていたのが奇跡でしたから仕方ないというのもありますね。あと市販で残っているのはDAVOSとかアラヤくらいしかないですね。
まぁ、オーダーまで視野に入れれば当分大丈夫でしょう。
また、中古を直すというのもある意味楽しいですよん。
金サワ489さん
やった!新しいエンペラーのオーナーの登場!
ギリギリで手に入れて良かったですね。
鉄道写真ですが、中学生の頃友人に連れられてよく行きました。その頃は国鉄でしたw
まだあの頃撮影していた機関車とかは現役なんですね。
投稿: あか | 2009年3月27日 (金) 21時17分
はじめまして。
元々ライダーですが、今年2月にエンペラー520㎜を購入し、遅咲きのランドナーデビューを果たしました。
生産終了、残念ですね・・・。これからも末永く乗っていきたいですね。
時々遊びに来ます。よろしくお願いします。
投稿: のんべぇ | 2009年3月31日 (火) 00時01分
のんべぇさん
はじめまして!
私もランドナーデビューは遅咲きです(笑
若ければと思う時も多々ありますが、今やれる事で楽しんでいます。
生産終了は残念ですが、お互い頑張って乗っていきましょう。
これからも宜しくお願いいたします
投稿: あか | 2009年3月31日 (火) 21時02分
ついに買っちまいました!ツーリングマスターclifeで74,500円で購入しました。こんないい自転車が、生産中止なんて信じられないですが、頼めば3ヶ月待ちで520mmも相談に乗ってくれるそうです。慎重の関係で550mmにしました。届いたら待ちに山に海に乗り出して走りまくりたいです!!!^^
ツーリング会等ございましたら、私も参加したいのでぜひお知らせくださいね!
投稿: ひらりん | 2009年4月 8日 (水) 21時06分
ひらりんさん
エンペラー購入おめでとうございまーす。
お仲間が増えて嬉しい限りです。
今流行りのロードなどに比べると重いですが、それはそれで走っていれば楽しいものです。
ぜひ、いろいろな所へ走りに行ってくださいね!
投稿: あか | 2009年4月10日 (金) 23時50分