« ライトが暗い | トップページ | ライトが点灯した! »

2008年8月27日 (水)

クリスタルライン

200808272s

今日はお休みで天気も良かったので山梨まで遠征してきました。
目的地は増富温泉周辺のクリスタルラインです。

ここは以前何度か車で訪れており、綺麗な渓流、圧倒される瑞垣山が綺麗でとてもお気に入りの場所です。
いつか自転車で走ってみようと思っていたのですが、なかなか機会がなく今回やっと訪れる事ができました。

車をデポして増富温泉へ向かいます。
登り基調ですが、途中で息を抜く緩斜面がありテンポ良く登っていける。
トンネルもいくつかありましたが、交通量が少ないので危機感もなく進めます。

増富温泉に入ると渓流沿いの道になり、木陰も多くとても気持ち良いです。

2008082718s


200808271s

途中にはいろいろな石像がありました。

2008082717s


2008082719s


2008082722s

2008082722s_2


どうやら七福神があるようですが、全部見つけられませんでした。

2008082721s

こんな鳥もいました

木賊峠方面と瑞垣山方面の分岐を越えると坂道もだんだん険しくなります。

200808273s

今回はフロントダブルのベニーで来てしまいましたが、フロントトリプルのエンペラーで来れば良かったと後悔…
まぁ、登れなきゃ押せばいいやという感じでのんびり進みます。

途中でクリスタルラインから逸れて瑞垣山の記念植樹祭の広場へ向かいます。

200808274s

このあたりではここが一番お気に入りの場所です。

200808276s


200808277s


200808278s

以前は何もなかったのですが、今は地元の特産物の売店と東屋などが新たにできておりました。
芝生の隅には登山者のテントが2つありました。
ここでのキャンプは最高なんですよね~、ただ一人だと怖いですが(笑

東屋でおにぎりを食べて、少し昼寝をします。

200808279s

もうトンボがたくさん飛んでおり、秋の雰囲気でした。

再度、クリスタルラインに戻り、黒森鉱泉方面へ向かいます。
下り基調の道を進み、右へ行くと信州峠、左へ行くと韮崎方面の分岐に到着。

ここから少し韮崎方面へ向かい右折すると黒森鉱泉ですが、黒森鉱泉へ向かう道を見て萎えた(笑
信州峠へ向かう手もありましたが、信州峠は名前の割りにはショボイ印象があったので今回はパスして韮崎方面へ向かいます。

途中の農村風景はとても良い感じ。

2008082713s

2008082716s


無人販売所があったので覗いてみる。

2008082712s


2008082711s

トマトがあったら買おうかと思ったけど残念ながらトマトはありませんでした。

途中にあった小さな神社で狛犬を撮影

2008082714s


2008082715s

瑞垣湖で一休みしてデポ地へ戻りました。
短いながらも走り甲斐もあったし、綺麗な風景でリフレッシュできました。

走行後、増富温泉で汗を流そうかと思ったのですが、残念ながら休館日でした orz

次回は黒森鉱泉、クリスタルラインを経由して清里方面へ行ってみたいと思います。
そうそう、韮崎方面かた焼山峠、木賊峠も走らないと(笑

今回、撮影で大失敗しちゃいました。
ほとんどの写真をISO1600で撮影しておりました… orz

*写真はクリックするとそれなりに大きくなります

|
|

« ライトが暗い | トップページ | ライトが点灯した! »

ワンデーツーリング」カテゴリの記事

コメント

車どおりも少なく、景色も綺麗で、川の水も綺麗そうなので、ツーリングにはもってこいですね。

それにしてもこういう景色にランドナーは本当によく合いますね。

それにしても今年は涼しくなるのが早いですね。
秋は暖かいらしいですが。

投稿: Indigo | 2008年8月27日 (水) 23時22分

平日に一人のんびりと・・・。
最高ですね。
ISO間違え、たまにやっちゃいます。でも1600でも今時のは問題ないくらいの写りしますね。

投稿: サトシ | 2008年8月28日 (木) 09時12分

indigoさん
やはり車が少ないと気持ちよく走れますよね。
これから秋になると風景も綺麗になってくるので楽しみです。

サトシさん
行き当たりばったりで写真を撮りながらのんびりサイクリングは楽しいですよね。
1600で撮影してもBLOGで公開する写真ならそんなに問題ないですね

投稿: あか | 2008年8月29日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライトが暗い | トップページ | ライトが点灯した! »