自転車

2010/09/04

東北放浪してきました

夏休みに東北を放浪してきました。

Dsc_0033


前半は自転車でのツーリング、後半はちょっとだけサンバーでの旅。

自転車旅の部分はランドナーのBLOGの方に書いていきます。

| | コメント (0)
|

2010/07/25

目指せ渋峠

2010072421


急に渋峠に行きたくなり、急遽出かけて来ました。
素晴らしい景色、おいしい空気に癒されて最高のサイクリングでした。

また、行きたいと思わせる最高の場所でした。

詳細はこちらに書いております。

| | コメント (0)
|

2010/07/04

久々に乗りました、自転車

201007042

なんかハッキリしない天気でしたが、15時まで時間があったので自転車に久しぶりに乗りました。

いろいろとあって酒を飲む事も多くなり、最近はすっかり豚状態。
このままじゃヤバイですからね。

でも行く所が浮かばないので、結局荒川。

201007043


201007044


途中から猛烈に暑くなってヘロヘロ…


もうサイクリングロードはこの時期地獄ですね

201007041

あぁ~、でもツーリング行きたい!!


今日会った人
kumaさん、NoriPさん、yukoさん、彼方さん

| | コメント (3)
|

2010/06/15

クロモリ自転車に拘った本

以前、こちらでも紹介した「クロモリ自転車の組み立てと調整」という本。

2010061312

なぜ、クロモリに拘っているのかは解りませんが、これは結構良い本でした。
パーツの組み立てや調整は別にクロモリでなくても同じですが、所々にクロモリならではのお話があり、勉強になりました。

自分でメンテができる人には必要のない本なのかもしれませんが、クロモリ乗りの方は持っていて損はないかもしれません(根拠なしw)

人気ブログランキングへ

| | コメント (5)
|

2010/06/09

自転車ブーム健在?

以前、乗っていた三菱デリカ関連のお友達である浜松の某氏がさんざん悩んでロードを購入しました。

買ったのはTREK2.1という物です。

Viewimg


最初は安い物をと探していたようですが、お仲間の助言や元来スペック厨の彼はだんだん上を見るようになって結局上記のロードに決めたようです。

でも、これはある意味正解でしょう。
スペック厨であれば、きっと乗り出すとあれを交換したいなどの願望が出てきて結局高くなっちゃいますからねw

まぁ、とりあえず頑張って乗りましょうね!

これでいったい昔からの車仲間で自転車乗りになったのは何人目だろう??

ところで、最近サイクリングロードを走る事が多いのですが、私が乗り始めた頃よりも遥かに走っている人も多いし、自転車も凄いのに乗ってる人が多い。

ブームとは言われておりますが、まだまだ続きそうな雰囲気ですね!

人気ブログランキングへ

| | コメント (6)
|

2010/06/08

フロントバッグサポーター3兄弟

のんびりロードに取り付けてテストしていたフロントバッグサポーター。

日曜日のテストでも問題なかったので、日曜日帰宅後に他の自転車用にも作成。

201006081


のんびりロードはノーマルステムだったので、作ったのはアヘッドステムのロード用、オーバーサイズのMTB用。
アヘッド用はLOOKで合わせてみたけど、これはSTIなのでケーブルが邪魔になり使うかどうかは微妙。
まぁ、LOOKでのフロントバッグはあまり想定してないです(笑

まぁ~、LOOK自体乗らないし(爆

201006082

左からアヘッド用、MTB用、ノーマルステム用


MTB用は強度を上げるための、少し太い棒で作ってみました。
今度、MTB用もテストしてみないとね!

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)
|

2010/06/06

食う、寝る、走る、そしてお土産

201006062

今日は朝から天気も良く絶好の自転車日和。

しかし、自転車に乗りたいと思ってもなかなか行く場所が浮かばない。
どうもモチベーションがまったく上がらない。

そんな時は初心に戻って食い物を目当てに走るのが一番!
特に行きたい店も決めず、とりあえず行き当たりばったりで走ってどっかで飯を食うべと思い出発。
ちなみに今年初めてレーパン履きましたw
ここ最近、短パンやGパンばかりでしたwww

とりあえず飯能方面を目指して行ければ名栗まであたりまでなんて思いながら走る。

201006061


荒川サイクリングロードから入間川サイクリングロードに入り、ひたすら走って入間へ到着。

201006063


201006064

ここから一般道へ入って飯能へ。
暑くてなんかサッパリした物が食いたくなる。

そこで思い出した!
飯能には以前食べてサッパリして美味しかったつけめんがありました。
で、今日のお昼はちょっと早めだけどそこにする。
相変わらずレトロなお店ですが、お店のおばさんも気さくで良い方なのでお気に入り。

201006066

店は「お食事の住田屋」さん
もちろんつけめんも最近流行りの物とは違ってサッパリして美味い!

201006065


大盛りにしたら満腹になっちゃって眠くなっちまった(笑
なので名栗行きは却下(笑

食ったら次も初心に戻って昼寝である(笑
再度入間川サイクリングロードへ戻って公園に芝生で昼寝。

201006068

すごい日差しで肌hがジリジリ焼ける。

2010060611

でも時々吹く風が心地良い。

やっぱこういうサイクリングは楽しいのだ。

一眠りして真っ赤になった脚にびっくりしながら、帰路につく。
とりあえず大回りして川越に寄る。

ここには以前住んでいた相模原にある萬金餃子というお店の餃子と同じタイプの大好きなホワイト餃の店があるのです。

201006069

ホワイト餃子はで凄く好きなんです。

さすがに店内で食うほどお腹は空いていないので、お土産を2人前(16個)晩飯のおかずの為に購入。
以前は焼き鳥を手に持って帰宅しましたが、今回はフロントバッグがあるので大丈夫!

2010060610

このように餃子2人前も収納できました(笑
でも、バッグ内が餃子臭くなっちまった(爆

いずれにしても餃子とビールでの晩飯が楽しみぃ~

さて、今回のサイクリングにはもうひとつ目的がありました。
それはフロントバッグサポーター2号の強度テスト。

201006067

ガタツキもないし、このようにより一層余裕でハンドルのセンターも握れるようになったし、餃子2人前のお土産を入れて走っても全然問題はありませんでした。

これでこれからのサイクリングでのお土産が楽しみになりました~

人気ブログランキングへ

| | コメント (3)
|

2010/05/29

フロントバッグサポータの形状を考える

ワニガメさん製フロントバッグの底にはバッグサポーターを差し込んで固定できるようになっています。

前回は下の棒をそのまま差し込むタイプでサポーターを作成しましたが、もっと広い範囲で支えた方がより安定するのでは?と思い第2弾を作ってみました。

先日作ったのがこれ。

201005241


またまた、自転車のステムやハンドル周りに現物合わせで押し当てて曲げたり、手で曲げたりしてできた形状がこれ。

201005291


実際バッグに差し込んでも良い感じ。

そんな訳でこれも使えそうなので、最後の仕上げ。

ハンドルやステムが当たる部分にゴムをコーティングしてみました。

201005292

まぁ、バンドで止めれば不要ですが、ステムやハンドルに優しいのでこれはこれでいいんじゃないかなぁ。

で、せっかく作ったのに今日は自転車に乗りませんでした(笑

作って満足!(爆

| | コメント (2)
|

2010/05/26

クロモリ自転車の組み立てと調整

以前、自転車の組み立ては凄く敷居が高いと思っておりましたが、実際にやってみたら意外と簡単。

まだ、自分の性格でやっつけ仕事的な部分は多々ありますが、それでも走ってる最中にバラバラになってりする事はいままでありません(笑

新品のパーツで組む分にはなんら難しい事もなく、ある意味プラモデル感覚です。

なので特にメンテナンスや組み立てのマニュアル本などは最近購入しておりませんが、ちょっと気になる本を見つけたので買ってみました。

それは 「クロモリ自転車の組み立てと調整」という本。

副題の 今手に入る部品で作るロードとランドナー に惹かれました(笑


Kuromori_cover_l

しかも、カーボン全盛期の今、クロモリと拘っているところがなかなか面白いですね。


amazonで注文したので、まだ届いておりませんが楽しみです。


| | コメント (2)
|

2010/05/24

フロントバッグサポーター作成

ナビ用フロントバッグのサポーターを脳内で考えて、適当に作って土曜日に走って来ましたが、概ね良い感じ。

そこで、再度材料を買ってきて真剣に作ってみました。

基本形は昔よくあったステムとハンドルに知恵の輪のように引っ掛けるタイプ。
なので改めて考えた凄い物という訳ではありませんです。

とりあえず6mmアルミ棒を手で曲げてできた基本形がこんな感じ。

201005241

これを、ステムとハンドルにぐるりと回して引っ掛けます

201005243

これだでも良いと言えば良いのですが、機構上段差とかでガタつきが発生します。
最悪、グルンと回転します(笑

そこでOリングゴムを連結したものとS字フックでこんな物を作って。
ガタつかないように固定します。

201005244


あとはバッグ下にパイプを通して支えて、バックのストラップをサポーターに固定して、最後にバッグ上のストラップをハンドルに固定すれば完了!

201005245

このように隙間を作ったので、ハンドルのこの部分も握れます

201005246

強度的には土曜日は、ナビ、エネループバッテリ、携帯電話、デジカメ2台、タバコ、ライター、工具、そして財布丸ごと入れても問題は起きなかったからロードであればこれで十分のような気がします。
ただ、MTBだとダートのでデコボコでアルミだと強度が足りないかもしれません。

アルミ棒は加工性が良いのですが、やはり柔らかいのでステンレスパイプとかで作れれば、より強度もあっていいかもしれませんね。


あと1点、このサポータに加工したい部分があるのですが、とりあえずこの状態でしばらく使ってみようと思いま~す。

| | コメント (6)
|

より以前の記事一覧