2008/10/05

さよならデリカ

本日、8年間乗ったデリカが最後の日
部品の一部を外して、最後は久々に気合を入れて洗車。

すごく綺麗になりました。

200810051s_2

200810053s

200810052s

夕方から買取屋さんが来て再度査定(ネットオークションに出した為)、自分でも知らなかった部分の錆びなどを指摘されて焦る。

確かに間違いはないので納得して買い取ってもらう。

林道、スノーアタックなどいろいろと楽しみを教えてくれたデリカ。
でも、最近は洗車もせず汚いままで放置プレイ。

次は大事にしてもらえるユーザーに渡って幸せになってもらいたいものである。

査定されている間に次の車用のアルミとタイヤが届きました(爆
今度のタイヤは小さいぜw


| | コメント (12)

2008/07/16

軽自動車がホスィ

サンバーがあまりにも好印象だったので、軽自動車への乗り換えへ心が傾いている。

自転車を積載するという条件がなければ迷わずジムニーなんですが、やはり自転車が積めないと不便なので涙を呑んで却下。

そこで自転車が楽に積めそうな物になると箱バンしかない。

スズキだとエブリィ
ターボモデルの値段もそんなに高くないので良いのですが、フロントエンジンなので足元が狭い。
デザインもなんかあまり好みではない。

ダイハツだとアトレー(ハイゼット)
これもターボモデルがあり見た目も新しいけど、なんか顔が (`・ω・´)  みたいだ。
関係ないがコペンの顔も (・∀・) に見える。ダイハツは狙っているのであろうか??
アトレーもフロントエンジンなので足元が狭い。

ホンダだとバモスとホビオ(アクティ)
これはミッドシップらしいので、バランスは良さそうである。デザインも良いと思う。
さすがに人気車種だけあるが、なんか私にはお洒落過ぎて似合わない。

そして
スバルのサンバー
正直言ってカコワルイ。しかも衝突したら一番ヤバそう。
しかし、いまどき珍しいシャーシフレーム構造、しかもリアエンジン。足元広々。

スズキもダイハツもホンダも車的には非常に完成度は高そうである。
快適性を求める車ではないが、快適そうでもある。
しかしサンバーはいかにも商用車である。しかも値段も他のに比べると高い。

でも、やっぱサンバーがいいなぁ…
こういう個性的で癖のありそうな車は大好きです。しかも楽しい。
キャブオーバーの乗り心地を嫌う人も多いけど私の場合はスターワゴンで慣れているので気にならなかったし、スターワゴンよりは乗り心地は良かったw

ガソリン代、維持費、自転車の積みやすさなどを考えると考えちゃうなぁ

本日聞いた曲

SHOW-YA 水の中の逃亡者

良い歌じゃ

| | コメント (8)

2008/07/13

我が家にサンバーがやって来た!

ここのところのガソリンの高騰。
さすがにリッター6kmのデリカも持て余し気味。
そんな訳で我が家にサンバーがやってきました。

200807131s

初めての軽自動車。しかもNA。
果たしてどの程度走るものなのか不安の中、行きなれた上野村を目指して走ってみました。

サンバーは今時珍しくリアにエンジンを積んでいる。
なので走り出すと後ろからエンジン音が聞こえる。これは不思議な感覚である。
気分はポルシェである。乗ったことないけど。

吹け上がりも軽やかで、気持ち良いエンジン音が聞こえる。
スピード感も満点でハェ~と思ってメーターを見ると50km/hであった…

このサンバー、今時3速ATである。
時速40kmくらいになると3速になり、あとはひたすらエンジンの回転が上がっていく。

デリカの場合は3000ccだったので街中で普通に走る場合、2000回転なんて回す機会もないが、サンバーはどんどん回転が上がる。
実際、タコメーターがないので、何回転だか不明だが(笑

ハンドリングも軽やか。と言うと聞こえはいいが手応えがない。
パワステなんかいらないんじゃないかなぁ?

街中走行では何の不満もない、ただちょっと油断すると後ろに行列ができるので注意が必要である。
あと気になるのは軽だと思って甘く見られるのか、急な割り込みなどを食らってムカつく。

長瀞を過ぎ、鬼石へ抜ける峠を走るが意外と軽快に上って行く。
エンジン音やらクイックな動きで妙にスポーティーである。

鬼石を抜けるとデリカで走ると嫌になる神流川沿いの細かいカーブの連続の道になるが、ここも軽快にクリアしていく。

こりゃ楽しい!
昔乗っていたKP61スターレットみたいだ。

万葉を過ぎ、ちょっと御荷鉾林道 に上がってみる。いずれMTBなどを積んでダートを走る機会もあるので、ダートでどんな感じが試してみたいからである。
御荷鉾林道へ上がる道はどれも急坂である。

200807132s


200807133s

さすがにコンクリの急坂になるとキツイ。
しかし、山村の細い道でも車が小さいので気楽に走れる。

木漏れ日の道を気持ちよく進む。

200807134s


200807135s


そしてダートへ

200807136s


ここでリアエンジンの優位性が分る。
ダートの上り坂で発進してもリアに十分過重がかかるのでスムーズに発進できる。
最低地上高が低いので路面の様子を見ながらライン取りして進む。

200807137s


小さいので対向車が来ても慌てないですむのが嬉しい。

そしてみかぼ森林公園に到着。

200807138s


管理人の人としばしお話。涼しいと思ったら気温は21度だそうだ。

この先は以前、エンペラーで行った時の道路崩落で通行禁止。

200807139s

管理人さんの話では「ドッカ~ンと落ちてるので当分復旧しない」とのこと。
確かにあれの復旧は大変だと思う。

しばし涼んでから来た道を引き返す。

2008071310s

途中で欲を出してデリカでは入れないような林道に突入したのですが、これが悲惨。
流水クレバスだらけでスタック。
なんとかバックで脱出して、300mほどバックして元の道に戻りました。
バックも小さい車だとやりやすいというのを再認識しましたw

とりあえずここまで来たので上野村を目指す。

途中で上野大滝林道の様子が気になったので、そちら方面へ進路をとる。
この林道のアプローチにある集落は急坂の連続である。
サンバーは悲鳴を上げながら登る。

集落を過ぎ、林道に入ってしばらく行って天目山登山口で通行止め。

2008071316s


2008071317s


2008071318s

ここの分岐にあるダートの林道を少し走り、帰路に着く。

そうそうサンバーは小さいのでこういう所も余裕でクリア。

2008071319s

その後は河原で小休止。

2008071320s

なんて事のない軽バンだけどなんか逞しく見えてきましたw

2008071321s

帰りは高速を走ってみたかったので、本庄児玉から関越に乗る。

雄叫びを上げるエンジン!
でも、時速80km/h!

更にアクセルを踏み込み100km/h!!

あとちょびっとスピードは出そうでしたが、そういう気力にならず80kmクルージング。

でも、もっと悲惨かと思ったけどこれなら十分って感じ。
もともと高速はあまり飛ばさないしね。

東松山で高速を降り、途中で給油。
270kmは走って、22リットル。燃費は12.3km!

これはちょっと驚き。
なにしろ林道、急坂などを走ったのにこの数値。普通であれば15kmくらい走りそうな感じ。

これだけ走ってあまり疲れもないし、意外といいね。
積載もこのとうり。

2008071311s


2008071312s


2008071314s


2008071315s


しかも年間の税金は4000円!(なんじゃこの安さ)

なんかデリカが激しく無駄な塊に見えてきたよ。

続きを読む "我が家にサンバーがやって来た!"

| | コメント (10)

2008/06/12

O.アンダーソン氏死去

O.アンダーソン氏が事故で亡くなられた。
TOYOTAのF1に関しては私はあまり知らないけど、ラリー時代TTEを率いていた時の印象は強かった。

それ以上に私の昔の愛車であったKP61のCMに出ていたり、カタログに出ていたのは思い出深い。

object width="425" height="344">

悪魔のはしご段のCMは懐かしいなぁ。
しかし、今見てもスターレットは楽しそうな車だ。
こういう車が今ないのが寂しいですね

O.アンダーソン氏のご冥福をお祈りいたします。

PS
昔、乗ってたスターレット

Starlet1


Starlet2

良い車でしたが、神奈川の法論堂林道で対向車を避け損なって側溝に落ちて廃車になってしまいました orz

| | コメント (2)

2008/06/10

サンバー!

最近、車の乗り換えを考えている。

現在のデリカスペースギアは良い車なんですが、いかんせん大きすぎると感じるようになってきたからです。
大きい割りには自転車も積みにくい。
もちろんガソリン高騰もありますが…

しかし、いろいろと最近の車を調べましたがあまり購入意欲が沸くのがない。
あえて言えばトヨタのプロボックス(笑

そこで究極のダウンサイジングで軽自動車に目を向ける
結構、面白そうな車がある。
希望としてはロードはもちろんランドナーもそのまま積載して寝れる車である。

その中で琴線に触れたのは「スバルサンバー」

200806101

見るからにかっこ悪い…
ダサイ…
ゴト車…

しかし、見ているうちに可愛く思えてきた。

ネットでいろいろと調べるとサンバーのオーナーは面白い人が多い。
お世辞にも出来は良くないようですが、そんな車をおもしろおかしく乗っていて楽しそうだ。
特に面白かったのはこちら(無断リンクすいません)

そうそうスペースギアの前のスターワゴンも出来は悪かったけど面白かった。
なんか相通じるものがある。
思うにスペースギアは今の基準じゃ出来は悪いけど、私の基準では出来が良すぎて面白みに欠けていた。

スバルはトヨタを提携して今後、車種整理が行われるらしい。
レガシーが普通の車になってしまった今、もっともスバルらしい車はサンバーかもしれない。

サンバーのワゴンは秋にはダイハツのアトレーになってしまうらしい。
(バンはしばらく継続される)

サンバーの4WDの車高を少し上げて、MTBを積んで林道に行くのもいいかもしれない。
なにしろスペースギアの最小小回り半径は6.0mだが、サンバーは3.9mであるw

これなら行き止まりの林道をドキドキしながら走ることもないだろう。
荷室も約1.8mの長さがあるので十分寝れる。

夢は膨らむ。

問題は今のスペースギアが売れるかである(爆 ← これ重要

| | コメント (9)

2008/02/03

雪だ!東秩父へ行こう!

2008020416s

目覚めて携帯を見たらモリリさんからメールが来ていた。

「雪だぁ~」

外を見ると結構積もっている。
モリリさんに連絡すると既に出発しているとのこと。
そそくさと準備をして西平のセブンイレブンに向かう。

セブンイレブンで合流して、近くの林道に入る。

200802031s

マイナーな林道なので轍もなく、バージンスノーの上を進んで行く。

いやぁ~久しぶりの雪の林道走行である。
スノーアタックまではさすがに積もっていないけど、今年最初の雪道走行にワクワクする。

2008020410s

途中、大きな穴で車が滑ってヒヤッっとしましたが、なんとか終点に到着。

200802045s

ここから更に上を目指すことに決め、チェーンを巻く。
チェーンを巻いたのも何年ぶりだろうか。

さすがに4輪チェーンまでは必要ないので後輪のみ巻いて進む。

200802046s


200802047s

林道を繋げて剣が峰に到着する。

200802044s

さすがに誰もいませんでしたw

モリリさんは犬のようにハシャギ回っていました。

200802032s

ここからはグリーンラインを走って刈場坂峠まで向かう。

途中の白石峠もすっかり雪に埋もれたました

2008020412s

何年か前に悪夢のスタックをした場所を通り過ぎ刈場坂峠に到着する。

2008020413s

なんとバイクで走ってきた私たち以上に物好きな方もいました(笑

2008020415s

このまま下っても面白くないので再度、白石峠に戻り、定峰峠から秩父高原牧場へ向かう。

200802049s

200802048s

狭くて急勾配のある林道を走り、秩父高原牧場に到着。

2008020414s

当たり前ですが誰もいないし、牛もいませんでした。

ひととうり東秩父の林道を走ったので、今日はこれで止めにして途中でラーメンを食って帰宅しました。

相変わらずモリリさんはラーメンの汁を全部飲んだよw
しかもつけ麺のつけ汁を…

久しぶりの雪の林道は楽しかったです。
もう一回降ってくれるとかなり楽しめそうなんだけどなぁ~

| | コメント (10)

2007/10/13

カッコイイでないの

最近はほとんど自転車で車の事はサッパリ。

久々に車雑誌を見ていたら、非常に購買意欲を誘う車を発見!

その名は「DAIHATSU MUD MASTER-C」

200710131
クリックすると多少大きくなります

200710132
クリックすると多少大きくなります

ヤバイ…
最近の車にはまったく興味がなかったがこれはマジで欲しい。
特にリアビューが素敵。

しかもこの車に書かれている文字を見てピンとくる方も多いはず。
そう、自転車関連のメーカーのロゴばかりである。

どうやらMTBライダーの鈴木雷太さんという方が企画に参加しているらしい。

かなり琴線に触れる車ではあるが、残念ながらモーターショーの参考出品らしい。

まぁ、極端な車高とタイヤはナンセンスではあるが、本当にこれに近いスタイルで発売されたら、かなりの確率で買ってしまいまそうである。

ダイハツさん、なんとかなりませんかね~

いろいろな楽しい自転車関連BLOGを見てみよう!ninki1


| | コメント (9)

2007/01/08

朝からみっちり車いじり

200701088s

昨日は物見山ランニングなんていう無茶をやらされたのに、今日は朝からみっちり車いじりをやらされる。

そう、毎度おなじみのワニガメさんのお手伝いである。
朝から作業をやらされる面々は、モリリさん、3kさん、4ALさん、私である。

不慮の事故にあったてしまったミドリガメ号から、今度はシロガメ号に部品を移植する作業である。

200701081s

メニューは
フリーハブ移植
レカロ移植
ウィンドウのスライドガラス部のフィルム貼り
カーステ取り付け
ライト移植
ハンドル移植
などなど盛りだくさんである。

しかし、何事も手馴れた面々、どんどん作業を行っていきます。

200701082s

200701083s

いままで何台からレカロ装着のデリカを見ましたが、これはほぼ完璧!

200701084s

ドアとのクリアランスも十分あって、私が見た中で一番の出来でした。

ちなみに、モリリさん、3kさんの努力の賜物です。

またいつの間にかこんな小技も(笑

200701085s

作業もスムーズに進み、ほぼ予定の作業は完了!

200701087s

しかし、このデリカバンは私がやりたかった事を全てやっており、本当に羨ましいです。
高級車の私の車(笑)と並んだデリカバンですが、どちらかを選べと言われたらデリカバンを選んでしまうと思います(笑

200701086s_1

やっぱマニュアルで軽量の車は楽しいですね。
ミドリガメ号の移動を担当して運転しましたが、久々にヒール&トゥなんてやってしまったよ。

さてシロガメ号はほぼ完成。あとは完成祝いで車内で鴨焼肉パーティーだね。
百歩譲ってジンギスカンパーティーか(爆

本日は皆様お疲れさまでした m(_ _)m

PS
こんな一日でも帰宅して2kmランニング&ローラー台
我ながら偉いと思ふ

| | コメント (5)

2006/12/09

3歩進んで2歩下がるorz

今日はお笑いポンコツミドリガメ号のアップグレード作業で神奈川に向かう予定であった。
朝、準備をして待っているとワニガメさんからメールが来る。
到着したかなぁ?と思いメールを見ると

「事故った電話くれ」

と書いてある。
冗談かと思って電話をしたら本当だった。

我が家の近所に結構危ない信号のない交差点がある。そこで一時停止無視の車に突っ込まれてしまったとのことである。
とりあえず、現地にすでに我が家に到着していたモリリさんと向かう。
そんなにスピードを出す場所ではないので、お互い体は無事でまずは一安心。

ミドリガメ号の被害状況は、左のスライドドアがベッコリ、先週付けたカッコイイステップはひん曲がり、タイヤはサイドに穴が開いてパンクといった感じである。

200612091s

相手のH社の車はかなりの損傷で自走は不可のようだ。
とりあえず、モリリ号のスペアタイヤに交換していると警察が来て事故処理をしてくれる。

200612092s

驚いたことに相手は任意保険に入っていないかもしれないと言う。
大人で紳士の方であるが任意保険に入っていないで運転なんかよくできるなと思う。
今回は物損だからいいけど、これが人身だったら人生終わってしまうのに…

事故処理も終わり、こちらは自走可能なのでとりあえず神奈川に向かう。
車内でワニガメさんと話すがなんとこのポンコツには車両保険がかけられていると言う、しかも車両価格の数十倍分も(笑

ならばとりあえず自分の車は保険で治してもらい、保険屋さんに相手に請求してもらうのが良いのではないかという話になる。
この時点で実は保険に詳しい方にメールで連絡してアドバイスを頂いておりましたが、その方法は可能ということでとりあえず一安心。
ちなみにこの方もポンコツ1万円号に車両保険はありえないとビックリしてました(爆
いろいろと土曜の朝っぱらからアドバイスありがとうございました m(_ _)m

そんなわけで気を取り直して神奈川に到着。
今日はデリカバンを有名にしたDEEさんのデリカバンからの部品移植である。

200612094s

物は
レカロ(運転席&助手席)
マニュアルハブ
ライト
内装関連
ハンドル
などである。

しかし、冷たい雨と気温が低くて寒い…
雨はブルーシートを張ってある程度防いだが、時々頭から溜まった水をかぶり更に体が冷える。

200612093s

足先も冷えて痛くなる。

なんで埼玉から神奈川まで行って寒くて雨に濡れながらこんなことをやらねばいけないのか?と思うがワニガメさんの為だと思って頑張る。
モリリさんもきっと同じ気持ちだったであろう。
もちろん朝5時に仕事が終わって寝ずに手伝うDEEさんもである。

ほんと素晴らしい仲間だと思う。

200612095s

ワニガメさんもレカロ装着に伴うハンマーでボディーを叩く儀式を真剣に行う。

なんとか凍えながら予定作業を14時に終え。
OPERA乗りのアキラさんがいらっしゃる双龍に行って昼食にする。

200612096s

日替わり定食を頼むがすごいボリュームであるし、美味い!

200612097s

こんなお店が近くにあればなぁ~と思った。
どうもご馳走さまでした!次回は自転車で行きたいと思いますが、ちと遠いかなぁ(笑

その後は忘年会があるモリリさんは高速経由で帰り、私とワニガメさんは一般道をのんびり走って帰りました。

走行中イマイチまっすぐ走らないことも判明、おそらくホーシングがズレてしまっているようだ。
いずれにしてもボディーの修理などでポンコツお笑いミドリガメ号は再入院ですな。

保険屋さんに全損扱いにならないことを祈るばかりである(笑

しかし、先週格好よくなったのに、今週はまた一段とボロになる。
内装はレカロやナルディなどが付いてグレードアップしたので、3歩進んで2歩下がるだな。

しかし、毎回笑わしてくれて楽しい車である


いろいろな楽しい自転車関連BLOGを見てみよう!ninki1

| | コメント (5)

2006/12/04

乗りたい車に乗りたい

先日、ワニガメさんのポンコツデリカを弄って思った。
やはり乗りたい車に乗りたいと。

私は25歳くらいの時にいわゆる走り屋から家庭じみた1BOX車であるデリカスターワゴンに乗り換えました。
最初は遅くて、嫌になりとっとと売ってしまおうと思っておりました。

しかし埼玉に引越し乗る機会も多くなり、そのうちパソコン通信のNiftyServeのキャンプのフォーラム内にあったFDOCを知り、そこで仲間もたくさん増えてすっかりデリカにハマってしまいました。

そんなある日、友人と雪が降ったヤビツ峠にスノーアタックに行き、その帰りの深夜。カチンカチンに凍った129号線の陸橋で見事にスリップして中央分離帯に乗り上げ横転事故を起こしました。

幸いにも体は無傷でしたが、車は全損となってしまいました。

Jiko0_3

Jiko4_2

すごく悲しかったですが、あまりにもあっけない別れだったので悩む暇もなく、事故の翌日に現在のデリカスペースギアを契約して乗り換えました。

200612043s_1

現在のエルグランドやアルファードなどに比べれば劣っておりますが、私から見ると高級車(笑
でも、これがどうしても駄目なんです。
楽しみが少ないのです。運転させられているって感じがするんですよね。

先日、ワニガメさんのデリカバンを運転して思った。
これは楽しい!

たとえ運転席の内張りがなくてベニヤ板が突っ込んであろうとも

200412041s_1

たとえリアの内張りがビロ~ンと垂れ下がってみすぼらしくても

200612042s_1

エンジンがうるさくてラジオが聞こえなくても…

ボディーのいたるところが凹んでいても…

塗装が艶消しでも…

乗っていて断然面白いのはこちらです。

200612045s

スペースギアも良いのですが、自分にとっては完成され過ぎて面白みに欠ける。
やっぱ手のかかる子供がかわいいという気持ちは分るなぁ…

乗りたい車に乗りたい…

しばらく収まっていた悪い病気が再発しそうである(笑

いろいろな楽しい自転車関連BLOGを見てみよう!ninki1

| | コメント (9)

2006/12/02

ワニガメアニキのミドリガメ号

今日は以前、ワニガメさんが購入した1万円車のポンコツお笑いミドリガメ号への部品移植などを行いました。

3kさんの情報で長瀞に廃車予定のデリカがあるということで、その車から使えそうな部品を移植するという企画である。
参加者は、ワニガメさん、3kさん、モリリさん、4ALさんである。
他人のポンコツ車いじりに喜んで参加する奇人変人達である(笑

今回のドナーとなるデリカはパラグライダーの送迎に使われていたもので、古くてボロイのだが、ミドリガメ号よりかはマシだったりする(笑
フツーに見ればどちらがドナーだか解らない

200612021s

さっそく奇人変人達はドナーのでデリカに群がり使えそうな部品を外し、ミドリガメ号に移植する。

200612022s

2006120212s

内装のパネル関連、ラジオのアンテナ、カーステ、などなど。

200612023s

やっとカーステが付いて大満足のアニキ。
でもカセットテープだよ(笑

また別途3kさんが持ってきたバンパー(前後)の移植も行う。

200612024s

2006120213s

さすが達人達で昼過ぎには予定作業はすべて完了。
ふと上空を見上げるとたくさんのパラグライダーが飛んでいる

200612025s

昼食は近くの「とんかつ茶の間」に向かう

ミンチカツ定食を食べるが相変わらず安くて美味い。

その後、秩父高原牧場を経由して剣が峰に向かう。
ここで、トーションバーの調整を行う

200612026s

ポンコツにハエのように群がるおやぢ達

調整も完了して近所の林道で試乗。

200612027s

200612028s

私も運転させてもらいましたが、車重が軽いので軽快に走り楽しい!

試乗をしたりパラグライダーのテイクオフの見学などをして楽しい時間を過ごす。

2006120211s

2006120210s

そうこうしてたら日も暮れかけてきて寒くなってきたので白石峠に降り、途中でワニガメアニキとディナーを楽しみ帰宅しました。

200612029s

しかし、あのポンコツがだいぶマシになってきましたなぁー
正直カッコイイ!羨ましいぞ。

2006120214s

でも一般人が見たらまだまだポンコツだな。
あとお笑い内装もなんとかしないとね。

久々の車いじりは楽しかったっす!次週は第2弾ですね。

本日は皆様お疲れさまでした

いろいろな楽しい自転車関連BLOGを見てみよう!ninki1

| | コメント (10)

2006/10/22

格安トランポを見に行く

ワニガメ兄貴が1BOXの車欲しい病にかかってしまいました。
1BOX車は室内で伸び伸び寝れるし、自転車も簡単に積めるので非常に便利である。

そんな時、ふと車&自転車仲間であるDEEさんが以前購入して放置プレイになっているデリカのバンの事を思い出しました。
DEEさんに確認するとまだあるとの事、しかも置いてある場所が深谷市だったので、徹夜仕事明けの中、さっそくワニガメさんと見に行くことにしました。
しかも自転車で(笑

吉見運動公園でワニガメさんとひゃくさんと合流して熊谷に向かいます。
途中でムフフ状態のらんたさん”達”とお会いしてしばしお話。らんたさんから地図をお借りして深谷を目指します。

地図があったので迷わず目的地に到着!

ここで保管していた車仲間のあずさ2号さんと、デリカには詳しい3kさん、モリリさんが合流しました。
さっそくブルーシートを剥がして実車を見る。

200610221s

あらかじめDEEさんから「ボロイよ」と聞いていたので覚悟しておりましたが、確かにボロイ。
普通の人から見れば間違いなくポンコツ放置車両、即廃車である。

しかしそのため格安だったので、気を取り直してじっくり見ることにす。
なにしろのんびりロードのフレーム塗装代よりも安いのである(爆

外装は洗車すればそれなりにはなりそうである。内装はかなり強烈な部分もあったが、もともとバンなのでDIYショップで材料を調達すれば、どうにでもなりそうである。
逆に割り切って自分好みにできる。

問題は機関

とりあえずエンジンをかけてみようとなりましたが、当然のことながらバッテリーは上がっておりかからない。
他車とブースターケーブルを繋いでみるが駄目である。
とりあえず新品のバッテリーを購入して、なおかつブースターケーブルを繋げてみるがセルはなんとか回るがエンジンの初爆が起きません。

ガソリンがキャブに来ていないのではないかという事で、3kさんが燃料パイプを外し弄ると燃料が来るようになりました。
そして、しばらく経ってからキーを捻ると元気良くエンジンが復活しました。
わたくし、ちょびっとこの瞬間に感動しました。

マフラーからの白煙もなく、エンジン音も変な音もしないのでなかなか良さそうである。
ナンバーがないので敷地内を少し走ってみましたが、機関には特に大きな問題はなさそう。

200610222s

エンジンがかからずテンションが下がっていたワニガメさんもここら当たりでテンションは急上昇!

あとはワニガメさんの気持ち次第。

もともと少ないNox規制をクリアしているデリカの4WDのバン。
しかも格安。
それに、詳しい人間もいっぱいいる。
これが10万とかならば考えるが、DEEさんから言われている値段ならば冒険してみてもいいと思う。

果たしてリアにカンパニョーロのステッカーを貼ったデリカバンが走り始めるのか楽しみである。

さすがに帰りは車で来ていたモリリさんにお願いして、自転車4台&4人で車に乗せてもらい、途中、りこ坊で遅い昼食をとって帰宅しました。
モリリさん、ありがとうございました!

最後にあずさ2号さん、本日はお世話になりました。
ぜひ自転車の世界にも来てみませんかぁ?
健康にはいいですよー、最初は誰でも距離あ走れないので少しづつ伸ばしていけばモチベーションも上がって楽しいっすよー
自転車のことならワニガメさんに相談しましょう(笑

そういえば、久々に車弄りをしたなぁ。
まぁ、バッテリーの脱着だけですが…

いろいろな楽しい自転車関連BLOGを見てみよう!ninki1

| | コメント (15)

2006/01/02

物好きな面々

本日は当初の予定どうり車での雪遊びでしたが、天気予報がハズレて秩父には雪がありませんでした。
朝10時に集合した物好きな面々は思案した結果、赤城まで遠征することになりました。

高速で一気に昭和ICまで行きICを出てすぐの農道地帯で簡単に雪遊び。
そしてたまたま見つけた林道に入り各々雪と戯れました。

天気も快晴で昼食時は汗ばむくらい。

060102-s

しかし、雪の中で食べるカップ麺は(゚д゚)ウマー

その後、ε3kさんが知っている月夜野の山道に向かいましたが、すでに夕暮れ。
夕暮れの中の林道を進み、さすがに雪が深くなって先頭のε3kさんがスタックし、これ以上は無理と判断して雪遊びは終了しました。

0601021-s

しかし、まさか夕暮れ後も雪遊びをするとは思いませんでした(笑
だんだん過激になっていく… 怖い

0601022-s

その後は遊神館という温泉に行き、以前食べたナマズの「かみなり丼」を食って帰宅しました。

しかし、わざわざ水上まで遠征するとは思わなかったのだ。

でも自転車もそうであるが、このようなはたから見たらアホらしい遊びにお付き合いしてくれる方がいるのは本当に嬉しい限りです。
今年も宜しくお願いしますね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/23

通行止めに泣かされた1日

本日はたくさんある遊びのレパートリーの中の1つである林道走行の走り納めに出かけました。

毎度のことながらありがたいお付き合いの仲間が今日も集まってくれました。

ひゃくさん(ジムニー)
ε3kさん(デリカスターワゴン)
ベジさん(デリカスペースギア)
私(デリカスペースギア)

とりあえず朝、道の駅「おがわ」に集合し、行く先を考えます。
熟考の結果、小川町~秩父高原牧場~秩父~大滝村~上野大滝林道というコースで進むことにしました。
無線でお話しながら筑波山まで見えた秩父高原牧場から秩父市内を抜けて中津川林道手前を右折して上野大滝林道に向かいます。

上野大滝林道の分かれ道に到着し、いざ林道と思ったところなんと重機で道を塞がれ通行止め(泣
仕方ないので八丁峠を越えて上野村方面を目指そうと進むと日窒鉱山の集落の手前で道路工事で通行止め(激泣

0512232-s

ちなみに日窒鉱山は廃墟マニアの方には有名なところで奥深い山の集落で昭和40年頃の町並みを残す場所です。ただ実際にはまだお住まいになっている方もいるので廃墟という訳ではありません。

0512234-s
懐かしいファンタの看板

埼玉の奥地で群馬に抜ける道を全て絶たれた我々は仕方ないしに来た道を戻り、両神村を抜けて国道299に出て志賀坂トンネルを目指します。
しかし、改めて走ると延々と続く上り坂。
よくもまぁ、この道を自転車で走って上野村へ行ったと思いました。

志賀坂トンネルを抜けて、林道FY線に入ります。
少々雪がありましたが、急勾配の続くダートの林道を走り終点のちょと手前の広場で昼食タイム。

先日に記事にも書いたJET BOILでお湯を沸かしてカップラーメンです

0512231-s

その後、中里村へ出て途中からMKB林道に入りました。

青空が気持ちよかったっす!

0512233-s

ほんと山に行くとリフレッシュできます。

その後、埼玉でも珍しい茶色の濁り湯の「かんな川温泉」に入り帰宅しました。
今回は通行止めに泣かされましたが、景色の良い場所をいっぱい走れて林道走り納めとしては満足な1日でした。
久々にεさんにも会えたしね!

さて、明日は風が強くなかったら自転車に乗るぞぉ~

いろいろな楽しい自転車関連BLOGを見てみよう!


| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/12/17

雪遊びだぁ~

自転車に乗り始める前、メインの趣味は車だった。
今年はどちらかと言うと自転車がメインと言う感じでしたが、車での雪遊びは別格である。

そんな訳で今冬最初の雪遊びに行ってきました。

東秩父は先日積雪がありましたが、まだまだ降りが少ないので群馬まで遠征してきました。

金曜の夜にモリリさんと一緒に集合場所の道の駅下仁田に向かい、深夜に到着して車内で軽く一杯!
この瞬間がたまりません。(゚д゚)ウマー

ちなみに道の駅の下仁田の自販機には秋葉原で有名らしいおでんの缶詰が売ってました。

P1020004-s

しかし、車中泊は寒かった~。
最初はシュラフだけでしたが、明け方の寒さに耐え切れずサブバッテリで電気毛布を動かしてなんとか生き返りました。

集合時間に皆集まり、とりあえず佐久方面へ向かい群馬と長野の県境周辺で遊んできました。

20051217-s

まだ、チェーンの出番もなくスタッドレスでも走れる路面でしたが、あまり雪を期待していなかったのですが、思ったよりも積もっていて楽しめました。
天気も良く、林道脇での昼食タイムも気持ち良かったです。

P1020051-s

早く近場でもっと積もらないかなぁ~

いろいろな楽しい自転車関連BLOGを見てみよう!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005/11/30

不機嫌な車

ふと花月のラーメンが食いたくなった。

さすがに夜で寒いので久々に車の出番である。

駐車場へ向かい、キーレスでロックを解除する。

んん?なんかキーレスと一緒に連動するハザードランプが心なしか元気がない。
嫌な予感がする。

ドアを開ける。あきらかにルームランプが暗い。

ますます嫌な予感がする。

イグニッションキーを捻る。本来であればここでV6エンジンの逞しい始動を音が響くはずだが予感どうり
「カチッ!」という空しい音が響くのみ… orz

またバッテリーが上がってしまった。

まぁ、バッテリーが上がるのも無理はない。ここ数週間は自転車ばかりだったからなぁ

普通であればここでJAFを頼んだり、他車に救援してもらうのであるが、我が家のデリカにはキャンプ用にサブバッテリーを積んでいます。
サブバッテリーとはエンジンを停止しても電装品を使えるようにする装備である。
そちらの電圧計を見ると12Vを指しているので、ブースターケーブルでサブバッテリとメインのバッテリを接続してなんとかエンジンを始動しました。

とりあえず充電のために無理やり遠回りをして花月でラーメンを食って、無理やり遠回りをして帰宅した。
おそらくこの程度の充電では週末あたりにはまたバッテリーが上がってしまいそうである。

これからは毎回バッテリーのマイナス端子を外して自然放電を防ぐしかないかな。
たまには車とも遊んでやらにゃ車も不機嫌になるよね

週末は車に自転車を積んで、どっかに行くかなぁ…

って結局主役は自転車かよ

いろいろな楽しい自転車関連BLOGを見てみよう!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/23

林道&キャンプを堪能

久しぶりに週末は自転車に乗らず、林道仲間と車で林道ツーリングに行きました。
行った場所は山梨。

金曜の夜に家を出発して集合場所で車中泊。

0510235-s

林道遊び&車中泊にはホントデリカという車が役に立ちます。
翌日は南アルプス周辺の林道を堪能。雨こそ降りませんでしたが、山に霧がかかって幻想的でした。

0510236-s

そして林道脇でキャンプ!
しかし今回は謎のログハウスを発見して、標高1000m以上で外は非常に寒かったですが、ヌクヌクで宴会を楽しめました。

0510233-s

翌日は夜はマイナス気温で寒かっただけあって空気も澄んでいました。

0510231-s

今日も林道を堪能して瑞垣山~信州峠~中津川林道~定峰峠~白石峠と経由きて帰宅しました。

0510232-s

しかし、信州峠、中津川林道、雁坂を自転車で上っている方がたくさんいました。
正直あの坂を上るなんて凄いと思いました。
車でも辛いのに…

そんな訳で林道の詳細は本家にアップしてありますので、暇な時にでも見てくださいまし。

いろいろな楽しい自転車関連BLOGを見てみよう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/09/25

久々の洗車

昨晩の天気予報では思い切り1日雨の予報。
仕方ないので遅くまでのんびり寝ていて9:30頃起きたら雨が止んでいるでないの。
朝飯を急いで食って準備して自転車で出撃!と思って玄関を出たところ凄い風…
走りたいけどこの風じゃ地獄になるのが目に見えていたので泣く泣く今日は自転車遊びはヤメにしました。

さて、自転車遊びができないとやる事がない。
とりあえず昨日あまりにも車が汚れていたので雨を利用して洗車をしたので、綺麗なうちに昨日落としきれなかった水垢を取ることにしました。

しかし車を綺麗にするのは何ヶ月ぶりだろうか…

さっそくカーショップに行って一番安い水垢取りを購入。車のクリーナーやWAXは高いのを買っても大差ないので安いので十分です。

0509251-s

しかし、数ヶ月洗車をしなかった白いボディーの車はひどいものです。
水垢取りで磨くともともとこんなに白かったっけ?と思うほど綺麗になっていきます。
結構感動ものです。
でも、この感動も最初のうちだけ。これだけ大きいと疲れてくるし飽きてくる。だんだん手抜きになって行きましたがなんとか満足できる状態になりました。
ついでにカーショップで一緒に買ったタイヤWAXなんぞ塗って外装はお終い。

0509253-s

室内に目を向ければ先日行った林道ツアーのままだったので泥が付いた靴で室内は泥だらけ。
仕方ないので濡れ雑巾で拭き掃除。
ついでにステップにある泥が詰まりまくったマットを水洗いして綺麗にしました。

さすがにここまでやって完全に力尽きたので今日はここまで!
それでもだいぶ綺麗になりました。

0509252-s

しかし、来月の林道OFFでまた汚れるんだろうなぁ~
かわいそうな車だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/01

やる事いっぱい!

週末に行った林道の写真整理や本家のHPの更新で2~3日多忙っす。
そんな訳で今日のBLOGの更新はお休みです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/07/31

久々の林道遊び

最近、ご無沙汰していた車での林道遊びですが、本家の方で関東近辺の極悪路の甲子林道に行こう!と盛り上がって行ってきました。
おととしに甲子林道には行っておりまして、もう2度と来ることはないだろうと思っていたのですが…

事前にバイクでも通行が大変という話を見ていたので、果たして通過できるか心配でしたが、とりあえず全員通過できました。

20050731-1

P1010472-s

その後、林道を少し走り、偶然見つけた布引高原という北海道のような景色の場所で野営。
晩飯はジンギスカン!

P1010494-s

こちらには詳細レポは書きませんが、本家の方で完成したらこちらにも書き込みますので、ぜひ見てくださいね!

しかし疲れた…


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/02/26

5kmの林道を進むのに6時間!

本日は早朝から秩父の林道で雪遊びをしてきました。
いつもは東秩父が多いのですが、今回は埼玉と群馬の県境あたりです。

P1000899-s

予想外に雪があり、なおかつ重い雪だったため、5kmの林道を走破するのに6時間もかかり結局林道を一本走って夕方に秩父の温泉に入って帰宅しました。
しかし、今回のスノーアタックは面白かったし、勉強にもなりました。
なによりスペースギアの走破性を見直しました。
これで4輪チェーンができれば申し分ないんだけどなぁ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/01/24

なんと3位

モンテカルロラリーが終わった。

蓋を開けてみれば三菱のランサーは3位と7位に入った。

l3_4m

正直ちょっとびっくりである。最終日にチュリニ峠でプジョーのグロンホルム、スバルのソルベルグのクラッシュがありラッキーな面もあったが、TOPとの差は3分40秒だったのでランサーもそれなりに実力があるのだと思う。
しかし三菱のサイトにある写真を見るとチュリニ峠とかもほとんど雪がないですね。
変なところで地球温暖化を感じてしまいました。

とにもかくにもパリダカ、モンテと三菱のモータースポーツは幸先の良いスタートを切れましたね。

あとは市販車…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/23

パリダカとモンテ

昨日、今年のパリダカをテレビでやっていました。
最近のパリダカは初期の冒険という雰囲気から完全にワークスのレースになってしまったのであまり興味がなかったのですが。暇だったのでなにげなく見ていました。
結果は皆さんも知ってるように三菱が優勝しました。昨年はなにかとお騒がせの三菱でしたが、今年はこのようなポジティブな面でお騒がせしてもらいたいものです。
ちなみに現在開催されているモンテカルロラリーでも結構頑張っているようです。

monte-s

http://www.mitsubishi-motors.com/motorsports/j/05wrc/round1/

さてパリダカですが、ワークス系は完全なレースになっていますが2輪は現在も冒険的要素が残っているようです。その日のうちにゴールに入れず砂漠でビバーグしてるシーンなどもありました。
いつも思うのですが2輪であの砂漠地帯を走るのは本当に凄いと思う。あれこそパリダカの本来の姿だと思う。

そうそう、日産ワークスにバタネンがいました。
かつては優勝かリタイヤかと言われるほど激しい走りのバタネンでしたが、今回も大クラッシュをしてリタイアだったようです。容姿はさすがに爺さんでしたが走りは今でも熱いようです(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/21

車検で悩む

もうすぐ我が家のデリカは車検です。
8ナンバー登録なので初年度は2年なので今回は4年目の車検になる。

前回はディーラーにお願いしたのですが今回は悩んでいる。本来であれば信用が高いディーラーでお願いするのが安心感があっていいのだが、昨年の騒動、そして実際にそのお詫びで行われた無料点検にて信頼を失う出来事があったからだ。

その出来事とは、無料点検の時にオイル交換がありましたが我が家の車にはアンダーガードが付いており、それを外さないとオイル交換はできない。
当然アンダーガードを取り外して下抜きでオイル交換は行われたのですが、その後走行して段差などを超えると金属どうしが当たる音がするので下回りにもぐって調べて見ると、アンダーガードとロアアームが干渉しており、これが原因で音が出ておりました。
本来であればこのような状態を防ぐためにアンダーガードとボディーの間にスペーサーがあったのですが、どうやら作業時にスペーサーを入れ忘れたようです。
とりあえず手持ちの部品を流用して治し、ディーラーにスペーサーはなかったか問い合わせたところ「工場に落ちてました。どうします?」という信じられない返事。

普通工場に落ちていたならすぐに調べてその日に入庫した車をチェックするのが普通ではないだろうか?
今回はアンダーガードの部品でしたが、もしもこの部品が走行上重要な部品でも同じ対応だったのであろうか?

そんな訳で私の中でディーラーの信用はがた落ちになってしまいました。
皆さんはこのような出来事があっても車検とかはお願いするのかなぁ?

そんな訳で車検をどうするか悩んでいます。

ディーラーからはそろそろ1ヶ月前なのに車検の案内も来ない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/16

結局雪遊び

P1000704-s

昨日、心臓が口から飛び出るほど怖い思いをしたのに、結局また行ってしましました。東秩父へ

下界は大雨だったのですが、標高が上がると激しい雪!幸い除雪車が入ったので目的地までは行けましたが、除雪していない道は完全に埋没しておりました。
しかしここが自宅から1時間も場所とは思えないです。ほんとうにここが埼玉って感じです。
今回も物好きな仲間が一緒にお付き合いしてくださり、雪遊びが堪能できました。
やはり単独で行っては駄目ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/15

雪の林道で危なかった…

本日は関東も雪の予報だったので、喜び勇んで東秩父に行きました。

P1000667-s

行きなれた標高のあまりない林道に入ったのですが、途中はあまり雪もなく少々期待ハズレでありました。
ただ峠が近づくにつれて雪も増えてきて、まだ轍もない雪道の走行を楽しみました。
峠に到着し写真を撮ったりした後、下りに入りました。

と、その時!いきなり4輪が滑りだし何をやっても制御できず重力の法則に従って4輪がスリップしたまま加速していきました。
完全にあきらめモードでとにかくぶつかってもいいから止まってくれぇ~~~と祈りました。
なんとか祈りが通じたのか15mほど滑り落ちて道を塞ぐ形で停止しました。

降りて見ると新雪の下は完全に氷。歩くのも困難な状態。
新雪だからと調子に乗って走っていたので全然気が付きませんでした。

とりあえずチェーンを巻いて無事下山しましたが、いままでに雪遊びの中で一番ビビった出来事でした。
やはり単独で無理は禁物ですね。

そもそも雪の林道を単独で行くのは自殺行為ですね。
反省しております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/10

デリカという車に出会って5

インターネットもそこそこ普及してきた頃、三菱自動車主催でドレスアップコンテストなるものがネット上で開催されました。

知り合いもエントリーしていたのでその方へ投票なんぞしていたところ、どうも票の動きがおかしい…
そんな事を掲示板で書き込んでワイワイ騒いでいたところ、その時にトップだった車のオーナーの知り合いとやらにイチャモンを付けられた。

その文章がまたほとんど脅しの文章「なんとか連合の仲間を集めて押しかける、P誌の編集長に言いつけてやる」みたいな内容でした。
なんでP誌の編集長が出てくるのか???でしたが…
知らなかったのですが、どうも私達が投票していた車のオーナーと脅しをかけてきたオーナーとはクラブ間のしがらみがあったようです。
そのうち「クラブは家族みたいなもの、メンバーの不祥事は親が責任をとるのが当然、会長の謝罪を求める」などという訳のわからない事を言って私が所属するFDOCの会長に抗議をするとまで言い出してきました。

FDOCは他のクラブとは違い組織的にも強固なものではないし、単なるパソ通のキャンプ好き、同じ車のオーナーの集まりで会長といっても彼らの言う親なんてことはまったくありませんでした。
そんな訳で私らのせいで会長に迷惑がかかるとマズイのでとりあえずこちらは大人の対応を致しました。

このことで同じネット上でも閉鎖されているFDOCの世界とは違って、普通の掲示板は誰が見ているか解らないので発言には注意が必要というのを学習しました

ま、いろいろと問題はあったようでその後三菱は二度とドレスアップコンテストなるものは開催しませんでした。
彼らの言う「家族」もその後どうなったのか不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/08

デリカで雪遊び

デリカで山梨へスノーアタックへ行きました。
天気も最高でしたし、雪質もなかなかでした。


P1000605-s


とりあえず今日は疲れたのでこれだけです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/07

デリカという車に出会って4

デリカはご存知のように1ボックス車で大家族のファミリーカー、仕事で使う車というイメージがありました。

私自身、車の改造は好きでしたがデリカを改造しようなんて気持ちはまったくなくホイールでさえ純正の鉄ホイールでした。
しかし、クラブに入るとデリカの改造というものも知り、根が好きだったので私もだんだんとハマるようになってきまた。

まず手始めにちょうどその時期、デリカで北海道に行く予定があったので、北海道は未舗装路が多いから純正タイヤじゃパンクしちゃうかもしれないなどと言う無茶な理由で家内を説得して、近所のオートテックでユニロイヤルというメーカーのATタイヤとレンコンタイプのホイールを購入しました。
確かセットで59800円くらいだったと記憶してます。
ホイールとタイヤを交換するとイメージが変わりニヤニヤしたもんでした。
またラリーでは必須であったマッドフラップを作ってみたりもしました。

980927-3

その頃、インターネットが普及し始めて、私も練習がてらホームページなるものを作りました。
当然のことながら最初はショボイ内容だったので全然人もきてくれず閑散としていました。
その後、YAHOOでデリカを検索したところIDFRがあることを知り、IDFRで書き込みなどをしていると、何人かが私のホームページにも来てくれるようになりました。

ある時、私のデリカも少し車高を上げたいと思い、その話を掲示板に書くとまっちゃんさんがシャックルの交換を手伝ってあげますよという返事をくれました。
そこでシャックルを近所のお店で注文してまっちゃんさんの自宅へ行き、交換を行いました。

この時、こういう改造とかもDIYで楽しめるんだなぁ~という事を知りました。
これが現在ホームページにある「自分でやってみよう!」のコンテンツを作ろうと思ったルーツでもあります。

そんなこんなで、インターネットでも新しい友人が増え、相模川で初OFFをやろうということになりました。
IDFRの管理人さんであった佐藤さん、FDOCのメンバー、そして今やうちのホームページでは常連さんであるだっちさん、そしてあのDEEさんと初めてお会いしたのであります。

また、その頃晴海で行われていたRVショーに行ったところ展示してあるデリカの改造車の下に潜ったりして、なんとも怪しい行動をする人を発見!
そうそれが師匠さんとの初の出会いでありました。

ホームページにも人が来てくれるようになり、掲示板でワイワイやっていましたが、それが度を越したようでトラブルに巻き込まれ、パソ通とは違い不特定多数が見るインターネットの怖さを知りました。

その話はまた次回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/02

同じ趣味の仲間

本日は年末から行きたくてウズウズしていた雪の林道を堪能してきました。

P1000482-s

さすがに皆様が忙しい年始に一緒に行ってくれる人なんていないと思っておりましたが、なんと6台も集まってくれました。
普通の人は林道でさえ避けるのに、林道+雪なんて普通の方から見れば最悪のシチュエーションですよね。
それでもそれが楽しくて一緒に行ってくれた方にはほんと感謝しております。
もともとこの方達と知り合ったのもHPを通してで、もしもネットがここまで普及していなければ絶対に出会うことがなったと思われる方々です。
年齢もマチマチですが、そんなことは一切気にせず付き合えて本当に楽しいし嬉しいです。
今日も林道&雪が初めての方がいらっしゃいましたが、ぜひこれに懲りずこれからも一緒に行ければと思っています。
果たして楽しんでくれたかなぁ?
それが心配…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/30

デリカという車に出会って3

家にあった新品のキャンプ用品を積み込みいざ富士のキャンプ場へ!

キャンプ場に到着して指定のサイトに入るとさっそく設営。
しかし説明書を見てもタープの建て方が解らない。そのタープはコールマンのスクェア型で非常に大きなものでした。
キャンプ初心者の私たち夫婦にとっては荷が重いものでした。
そんなこんなで悪戦苦闘しているとどこからともなく人が集まってきてあっという間にタープを建ててくれました。
さすがにキャンプ慣れしていると感動したものである。

無事設営も終わり、全国OFFの受け付けに行くと机の前に髭面の方が2人。どう見てもお友だちになりたくないタイプである…
恐る恐る名前を告げるとパンフレットとかを渡してくれました。

なんだかんだやっているとあっという間に夕飯タイム。
このOFFでは各自が食事をするのではなく、晩餐会と呼ばれるタイプでみんなで食事をとるタイプになっており、我が家も白米と少々のおかずを持参して晩餐会会場にいきました。

そこには到底キャンプとは思えない豪華な食事の数々。キャンプ=焼肉という我が家の単純な考えは見事に打ち砕かれたのでありました。
晩餐会では当然のことながらお初の方ばかり。しかしそこはネットを利用したクラブだけあってすぐにコミュニケーションが取れ楽しいひと時を過ごしました。

さすがに初キャンプ&初全国OFFで疲れきった私たち夫婦は早々と車の中で就寝したのですが、夜中にメンバーの方に叩き起こされました。
何が起きたのかと寝ぼけ眼で車から出ると、どうやら外は大荒れの天気だったようで苦労して設営してもらったタープは崩壊して、新品のランタンが落下して割れておりました。
おそらく夫婦だけのキャンプであれば途方に暮れていたところでしたが、この場も皆さんのお力で後片付け&再設営を雨の中やってもらいました。

そんなこんなで初キャンプはかなり大変でしたが、皆さんのおかげで楽しい思い出になりました。
もしもこれが単独キャンプだったらかなり悲惨で2度とキャンプなんかしなかったでしょう。

そうそう、全国OFFで皆様の車を拝見し、デリカを改造するという新しい世界も知りました。
その頃P&Dマガジンという雑誌も知り、根が好きだったのでそちら方面へ進んでいくのであった


その話はまた次回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/28

デリカという車に出会って2

町田での初OFFの続きである。

行くか行かないか迷いながら町田の集合場所に向かった。

なんとそこにはスーツを着てFDOCの帽子という奇抜なスタイルのC氏がおりました。勇気を出してご挨拶をしていろいろとお話をしましたが、とても気さくな方ですぐに溶け込むことができました。
その後、どんどんと人が集まりだしました。
人の雰囲気、容姿は多種多様いままでの自分の周りの世界にいた人達とはまた違っていておりました。
その中には九州の有名でデリカ乗りのM氏、今は某誌の偉い方になった人もおりました。

さて集合時間も過ぎ多種多様の異様な人の集まりは近くの居酒屋に入りました。初めて会う方といきなり居酒屋というのは内気な私にとっては結構気を使うものではありますが、ネットで既にコミュニケーションを取っているんで旧知の仲のように楽しく過ごすことができました。
今でこそインターネットが普及しOFF会というものは頻繁に行われこういう手段で知り合う機会も多くなりましたが、当時は会社勤めをするとなかなか会社以外での友人を作るのは難しく、ネットにはこういう良いところもあるんだなぁ~と実感し、参加して良かったとしみじみ思いました。

これが初OFFの感想でした。

さてそのクラブはまずキャンプありきのクラブなので、私もそろそろ初キャンプデビューをせねばと思っておりましたところ、ちょうど富士で全国OFFが行われることになり、これはチャンスとばかりに参加申し込みを致しました。
キャンプ道具はその頃アウトドアブームだったので既に一通りあり、それらを積み込んで全国OFFの会場に向かいました。

しかし、そのキャンプで初キャンプゆえの洗礼を受けるのでありました…

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/26

デリカという車に出会って1

私は約13年デリカという車に乗っています。
ちなみに同じ車に13年ではありませんが…。現在は2台目である。
もともとはラリーが好きでコンパクトで軽快なFR車が好きでもちろんMT以外は車ではないと思っていました。
ところがヒョンな事から1992年にデリカスターワゴンという車を購入しました。その頃は4WDブームでスキーに行くには4WDがいいかなぁと思い99%トヨタのサーフを買う予定でいました。

しかし、その頃引っ越したアパートの駐車場はバックしながらクランク状の道を走らないと駄目でサーフでのバックに自信がなく断念、そんな時デリカが小回りが効く事を知り購入しました。
その前の車が4AG搭載のカローラFXでデリカ納車時に初めて運転したときにあまりに遅くて壊れているのではないかと思いました。(ディーゼルだったので)

余りに遅くてドン臭いのでさっさっと売ってしまおうかと思いましたが、前述の駐車場が出し入れし難く結局面倒になってデリカにほとんど乗らなくなってしまい、車に苔が生えるという状態になってしまいました。
確か6年で2万kmくらいしか乗らなかったような気がします。

その後、埼玉に引越し駐車場も人並みになりそこそこ乗るようになりましたが、相変わらず遅くて嫌々乗るような感じでした。
そんな時、その頃デリカのクラブがあることを知り、軽い気持ちで入会してみました。
それは恐らくその当時日本で一番大きなデリカのクラブだったかもしれません。

しかし、時々郵便でイベントの案内が来るだけで入会金や年会費に見合う感じがしなかったので1年で辞めました。
ちなみにそのクラブのステッカーを剥がすのに非常に苦労しました(笑

その後、パソコン通信のNIFTYのキャンプフォーラムにデリカユーザーの集まりがあることを知り、パソコン通信ならばリアルタイムに近いし会費とかはないので思い切って参加することにしました。
確かにネットだとリアルタイムだし、デリカ意外の話題も多くだんだんとハマっていってしまいました。

そしてネット以外で会うことをOFFとう事を知り、思い切って参加することにしました。
確かそのOFFは町田での飲み会だったと記憶しています。

内気な私は直前まで行くか行かないか悩んだのですが、勇気を出して町田の待ち合わせ場所に行きました。
そこには…

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/25

洗車する

先日林道に行ったので車が埃だらけでした。そろそろ年末だし車を洗ってあげようと思い洗車場へ出かけました。
私は基本的に洗車が嫌いです。よく洗車場でとり付かれたように黙々と洗車をして綺麗に磨き上げている人がいますが、どうしてあんなにのめり込めるのか不思議でなりません。洗車より走る方が楽しいのでは?と思うのですが、まぁそれは人それぞれなのかな。

20041225-s

そんな訳で洗車場に到着し、今回は3年くらい洗っていない屋根とルーフボックスを重点的に洗うべく洗車を始めました。屋根やルーフボックスはなんだかわからないけど黒いごま塩みたい汚れが大量にあります。タワシでゴシゴシ洗いたい欲求を抑えつつスポンジでゴシゴシとやりますがなかなか落ちません。仕方ないんでチャーミーグリーンで洗ったらなんとか納得できるレベルにはなりましたが、完全には綺麗になりませんでした。
さすがに集中力も落ちて適当に済まし、ついでに側面もチャーミーグリーンでゴシゴシ。
綺麗になったところで高圧洗車で洗い流し綺麗さっぱりになりました。
仕上げは水で薄めたカーラックを側面だけにスプレーして吹き上げて完了!天井やルーフボックスはヤル気が起きなかった(爆
まぁ、これでそこそこ綺麗な状態で年を越せるでしょう。

さすがに室内は力尽きてゴミ拾いで終わらしました。

しかし私の車は林道で酷使され洗車もマメにしないしつくづく不幸な奴だと思います
自分が車だったらこんなオーナーに巡りあいたくないな

| | コメント (0) | トラックバック (0)