カブのライトを改良?
カブにお乗りの方はわかると思いますが、カブのライトは暗いです。
PH7という型のバルブで30Wなので仕方ないと言えば仕方ないです。
ツーリングで山の中で暗くなったら結構怖いものがあるので、何とかしたいと思っておりましたが、ライト自体が改良できないので、補助ライトを試しに付けてみました。
買ったのは恐らく中華製のLEDワークランプ(18W)
値段は2000円程度の物。
あまり期待はしておりませんでしたが、アルミダイキャストボディーでなかなか良さげな作り。
補助灯なので本当はライトと一緒に点灯するようにしたかったのですが、とりあえずスモール配線に接続してみました。
ライトの装着位置はとりあずフロントカバーを固定する部分に一緒に共締め。
さっそく点灯してみると結構明るい!
LEDライトなのであまり期待しておりませんでしたが、これは使えそう。
でも、ライトのレンズが拡散タイプなので街中で点灯すると顰蹙を買うかもしれません。
とりあえず、日が暮れて夜間の明るさの確認
まず、カブのライトのみ場合
カメラのせいもありますが、これは暗すぎ!実際はもう少し明るいっすw
そして、LEDワークランプのみの場合
これは、逆に明るく写りすぎw
山の中の補助であれば十分使えそう。
とりあえず、取り付け位置がよろしくないので、ホームセンターでステーを物色してフロントキャリアの先に移動。
う~ん、カブ110プロみたいでなかなか良いぞ。
ついでに、外してあったカゴを復活。
う~ん、新聞屋さんみたいになってしもうた(笑
今は先に書いたようにヘッドライトと補助ライトを同時点灯できませんが、暇を見つけて山の中などで同時点灯できるよに配線を変えようと思います。
しかし、このライトと同じ型で27Wというのもあったので、なんか試してみたくなったのだ
| 固定リンク
「カブちゃま」カテゴリの記事
- 憧れのピンク(ハァト(2012.02.21)
- 緑がないカブなんて(2012.02.20)
- プレクサス凄いなぁ(2012.02.19)
- 良いじゃないのスミックスオイル(2012.02.18)
- バイクのチョークって?(2012.02.18)

















コメント
スポットならイイ感じでしょうか?
人柱になってみようかノヲ…
27w…恐すぎる。
投稿: らんた | 2012/01/15 18:16
明るいっすね!いいな。
投稿: こた | 2012/01/16 01:30
これはいいですね!軽そうですし!!(´∀`*) マネさせてもらおうかな…(#^.^#)
投稿: 筆おやじ | 2012/01/16 02:28
パリ~ダカールラリーのバイクみたいに、これを2つ付けるのじゃ!w
投稿: サトシ | 2012/01/16 09:54
らんたさん
是非!試してみて下さ~い。でもスポットタイプしかないみたい(笑)
投稿: あか | 2012/01/16 18:21
こたさん
ただバッテリーからの給電だとカブのバッテリーは弱いから長持ちしないかも
投稿: あか | 2012/01/16 18:23
筆おやじさんは飛ばすからスポットの方が良さげですね~(笑)
投稿: あか | 2012/01/16 18:25
サトシさん
鋭いなあ(笑)もう一個買ってしまったよ(笑)
投稿: あか | 2012/01/16 18:26