« 慰安旅行 IN 新治村 | トップページ | フロントバッグを仮付け »

2010/05/18

希望どうりのフロントバッグ完成!

毎度お世話になっているワニガメさん。
最近は自転車に乗る、組み立てる、いじるに飽き足らずバッグなどの自転車アクセサリーを自作するようになりました。

先日、その作品を見てビックリ!
素晴らしい出来栄えでした。

そこで、更に腕を上げてもらう為にいくつか無理難題のリクエストを出して作ってもらう事にしました。

作ってもらうのはフロントバッグ。

ランドナーやスポルティーフには昔のタイプの四角いフロントバッグを使っていますが、ロードやマウンテンには適度なバッグがありません。

あえて言えばモンベルの写真のようなバッグはありますが、これは使ってる人は知っておりますが、大きさの割りには出し入れの口が小さくて使いにくい。

201005171_2


正直、これはほんと自転車用に考えたのかなぁ~という部分が結構あります。
だからと言ってザックやヒップバッグは疲れるしカコワルイ。

そこで、とりあえずロード、マウンテンに使うフロントバッグをリクエスト。

しかし、これだけでは全然面白くないので以下の項目をリクエストして悩ませてあげる事にしました。

1.出し入れがしやすい事
2.コッフェルが入る事
3.メスティンが入る事
4.デジカメを入れるポケットがある事
5.携帯を入れるポケットがある事
6.タバコが入れるポケットがある事
(喫煙者ですいません)

そして以下がメインの指令。

SONYのNV-U35というナビを持っていますが、ランドナーやスポルティーフの場合はフロントバッグの上のマップケースに入れれば済むのですが、ロードやマウンテンの時は固定する術がありません。

純正のブラケットを買えばいいのかもしれませんが、格好悪いし強度もイマイチ。
そしてなによりも高い。

そこで以下のリクエスト

7.SONY NV-U35ナビをスマートに収納できる事
8.予備のエネループバッテリーもスマートに収納できる事


このようにいっぱいリクエストを出しましたが、全てお任せというのは悪いので一緒にアイデアを出し合って仕様を決定。

そして、本当にこんな希望のバッグができるものなのか半信半疑で待つこと数日。

そして、ついに私の希望をかなえるバッグが完成しました。

201005172_2


201005173_2


素人が作ったものなので、それなりにアラはありますが、それでも凄い完成度です

それでは本当に希望がかなったので検証していきましょう。

1.出し入れがしやすい事

201005175_2

これは一目瞭然、どう見ても出し入れが簡単です。

201005176_2

ウィンドウブレーカーも放り込めますw

2.コッフェルが入る事

まずはスノーピークのコッフェルを収納。

201005178_2

ついでにウインドウブレーカーも収納

201005177_2

これで、サイクリング途中でラーメン食えて、コーヒーも飲めますw


3.メスティンが入る事

201005179_2

メスティンなんて余裕のよっちゃん!

これでサイクリング途中で米炊いてカレーが食えますw

4.デジカメを入れるポケットがある事

ポケットは4つあるのでどこにでもご希望の場所へ

2010051710_3


2010051711_2

ちなみにカメラはRICHOのR7です


5.携帯を入れるポケットがある事

これも4つのポケットでご希望の場所へど~ぞ!

2010051712_2

6.タバコが入れるポケットがある事(喫煙者ですいません)

同様にタバコもライターも余裕です

2010051713_2


2010051714_2

でも、タバコ止めないとねwww


そして一番の希望であるSONY NV-U35の収納。

その前にこのバッグは2つの蓋が交換可能なのです。
ナビを収納するときはナビ専用の蓋に交換。

2010051715_2

ナビ用の蓋の上のクリア蓋をあけてナビを収納

2010051716_2

ナビを収納する部分の横はプラスチックの骨がありナビが左右にズレてしまうのを防いでいます。

2010051717_2

ナビを収納したらクリアの蓋を閉めてホックで止めて完成。

2010051718_2


2010051719_2

どうです、この出来栄え!まさにSONYナビ専用製品!ほんとビックリです。
このような仕組みになっているので段差でナビが飛んで行ってしまう事もないでしょう(笑


しかも予備バッテリーもポケットに収納すればスッキリ!

2010051720_2


先に書きましたがこのように蓋の部分をナビ使用時と通常時に付け替える事もできるのです。
通常時は地図やちょっとした書類が収納できます。

2010051722_2


2010051724_2


しかも、このように手前からも開閉できるので便利!

2010051723_2

まさに全ての希望をかなえてくれたフロントバッグ。
大げさですが、自転車乗りが真剣に考えたバッグなのだ~

ちなみに参考のために今まで使っていたモンベルのバッグと比較。

2010051725_2


2010051726_2

ハンドルへの固定方法は脳内で既に設計済みなので、週末には固定してこのバッグで
ナビナビサイクリングをしてみよっと!
そして、不満があったら更に改良させるのだ~(笑

ワニガメさん、本当にありがとうございました。
大事に使いま~す。


さて次は何を頼もうかなぁ~

以上、ベタ誉めなのは次の為www 

人気ブログランキングへ

|
|

« 慰安旅行 IN 新治村 | トップページ | フロントバッグを仮付け »

自転車」カテゴリの記事

コメント

実はこのバックの試作品を、先日拝見しました。
はっきり言って全てに素人の作品とは思えなかったです!!
ワニガメさんは自作センスの「塊」のような人だと思います。

あかさんは素晴らしい友人が居て幸せですよ!
このレベルの物を日本でオーダーしたら、多分3万以上は取られますぜ(工賃が85%)
現在、極秘プロジェクト発進中です。請うご期待!w

投稿: K田 | 2010/05/18 21:55

誉めすぎだろw K田さんもwww

走行中崩壊したらスマヌ(笑)

投稿: ワニガメ | 2010/05/18 22:33

ロド用フロントバッグはいいねぇ。
あか号のヤツを見て、ワシも考えようっと。

投稿: らんた | 2010/05/18 23:01

コレは素晴らしい!!

形もサイズもいいけど、その機能性のすばらしさがお見事っす!

用途に応じてフタを替えられるなんてのも斬新なアイデアで感動的ですよね(^^)

投稿: く〜ま〜 | 2010/05/18 23:30

ナビの収納、プラでのずれ防止固定なんかビックリですねぇ! 素晴らしいですよ。

投稿: よっち | 2010/05/18 23:41

完成度もすごいですけど、自作しちゃうのもすごいですね。

投稿: Kac3 | 2010/05/19 07:35

すごい出来映えですね!
見ているこちらまで興奮してきました(笑)
素晴らしいバッグつくってもらえましたね!!

投稿: yuzito | 2010/05/19 09:20

素晴らしい!で当然防水。

投稿: kazu | 2010/05/19 18:21

K田さん
これはもう素人作品のレベルじゃないですよね~
しかも自分が使いやすいように作ってもらったので、大満足です。大事に使いたいと思っていまーす

ワニガメさん
ほんとこりゃ商品になっちゃうよw
ミシンの腕もすばらしいなwww

らんたさん
ロード用は良いのがないですからね~
確かに固定方法とか含めるとロード用って難しいんですよね

投稿: あか | 2010/05/19 21:54

く~ま~さん
SONYナビ専用でも良かったのですが、蓋交換というすばらしい仕組みのを作ってくれました。
ほんと涙ものですw

よっちさん
そうそうあの部分も絶妙です。どうしても重いものが乗ると弛むんですが、それも回避してます

Kac3さん
普通、自分で作ってしまおうなんて思わないですよね~
しかもこんなバッグをw

投稿: あか | 2010/05/19 21:57

yuzitoさん
すべての希望がかなっているのが凄いです。
yuzitoさんも一個お願いしてみたらぁwww

kazuさん
しまった防水を言うのを忘れた!でもコンビニ袋を被せれば大丈夫!

投稿: あか | 2010/05/19 21:59

SONYがこのバッグをナビのオプションとして売り出せばば、ナビの売れ行き上がると思うんですけどね~・・・

投稿: ごんざえもんのすけ | 2010/05/20 10:36

MTBでも使うんだっけ?
それは想定してなかったwww
ビニールフタをもっとしっかり留めないと、下りでフタ開いてナビぶっ飛ぶよw

もしMTBで使うなら底のサポーター通し穴の外側も貫通してて幅もあるから、そこにストラップ通してグルリとやるとか何か考えてくれwww

それにしても、あまり持ち上げるのは簡便してくれw
所詮シロウトの作ったものだ
縫い目とかヒドいし多少イビツだし、あくまで、そういうのに拘らないあかさんだから使えるレベルだよ(笑)

投稿: ワニガメ | 2010/05/20 14:46

ごんざえもんさん
バッグがあればSONYのナビも売り上げUpですかね!
でもほんとあの純正固定ホルダーは高すぎですよ。

ワニガメさん
MTBでも使えればいいなぁ~
まぁ、林道みら時はほとんど一本道だからナビは使わないべ。まぁ、一度試してみるよ

投稿: あか | 2010/05/20 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 慰安旅行 IN 新治村 | トップページ | フロントバッグを仮付け »