ときがわトレッキングコース
本当はGWに1回山歩きをしようと思っていましたが、予定していた日は雨で行けませんでした。
そんな訳で本日久しぶりに山歩きに行ってきました。
ワンパターンの大霧山にしようと思ったのですが、ふと「ときがわトレッキングコース」を思い出しそのコースを歩いてみる事にしました。
コースは簡単に言うと、慈光寺~七重~堂平山というコースになります。
距離は7.5km、こんなの余裕のよっちゃんだろうと思いましたが実際は辛かったです(笑
トレッキングコースを歩く人用の駐車場に車を止めて、久々に履くトレッキングシューズで歩き始めます。
最初は慈光寺に向かうのですが、既に結構な勾配の坂で息も絶え絶え…
やはり歩きは辛い。
参道への道へ入り慈光寺が近づくと所々にお地蔵さんなどが現れてきます。
そして寺内の急な階段を登って本堂らしき場所に到着。実はこのお寺、非常に敷地が広くどれが本堂だかよくわかりません。
まだ、そこそこ朝早いので誰もいませんでした。
慈光寺を離れ、林道に入ります。
マツダランプが気になる
この林道は以前MTBでも走った事がある林道です。
林道の休憩所から、また山道へ入ります。しばらく木の階段が続き尾根のような所の出ると快適な山道になりました。
日陰だし静かで気持ち良かったです。
しばらく進むと舗装林道に合流して七重に出ます。
七重の茶畑の緑がとても綺麗でした。
七重を過ぎると再度ダートの林道。
正直、この林道が一番嫌だった。木陰が少ないので暑いし長い。
やっとこさ山道へ入り、見覚えのある七重の休憩場所へ到着。
ちょっと早いですが、気温も高くおにぎりが悪くなるといけないので昼食にします。
昼食と言ってもおにぎりだけですが(笑
さて、ここで堂平を目指すか引き返すか思案します。
堂平まで行ってしまうと戻るのが大変なもので…
でも、地図を眺めると堂平(剣が峰)へ行く林道を素直に行くのではなく、トレッキングの道はショートカットして進んでいるので距離も少ないと判断して先に進みます。
このときはまだ 距離が短い=勾配がキツイ という単純な理屈がわかっておりませんでした(笑
林道を少し進むと蛇がお出迎え。
その後、分岐の山道が現れたので入ります。
う~~~ん、階段が延々と上まで続いています。
やっと終点かと思った所は松ノ木峠。
林道の分岐から堂平までは本当にキツかった。
20mくらい歩いては休みでノロノロ進みます。
でもだんだん開けて来て景色も綺麗
そして「もう一息!!」の看板が現れる
そしてやっと堂平へ到着!いやぁ~、辛かったよ…
でも確かに見晴らしは良い。
見晴らしの良いデッキで昼食中の人が羨ましかった。
ここで食えば何でも美味いでしょうね!
そしてやっとこさ終点。
感想は本当に7.5km??って感じでした。
終点はキャンプ場になっており、自販機があったので不二家のネクター一気飲みで喉を潤す。
美味い!!
さてここからどう下るか悩む。
来た道を戻るのはなんか急坂で嫌だ。そんな訳で白石峠から下る事にする、
天文台を見ながら、剣が峰を抜け白石の東屋に到着。
ここでタッチの差でFINALLOWのジャージを着た人が下って行ってしまった。
ここからは舗装路をひたすら下る。
白石峠の道は登りの時に距離表示を見て頑張る?が、歩きの時は下りでもこの距離表示を見て頑張らないといけない…
しかも200mが長い orz
3km弱下ったところでFINALLOWのジャージを着た人が死にそうな顔をして登って来た。
なんとkatsuさんが密か練をしてました。
速い人はこうやって人知れず努力しているのです。
TTしてたら悪いので声をかけてそのまま登ってと言ったのですが、すんなり下車(笑
しばしお話してkatsuさんは上へ、私は下へとお別れしました。
偉く長く感じた白石峠の道を無事下り、可愛いポーターキャブがお出迎え(笑
ポーターキャブ欲しいなぁ
しかし、ここから車のデポ地までが遠かった…
自転車で下る場合は短く感じますが、当たり前ですが歩くと長い…
もう脚がパンパンです。
ヨレヨレになってデポ地へ戻り、トイレで顔を洗ってサッパリ。
あとは車で帰路のモチベーションであったこの店へ
運動の後の焼肉定食は最高に美味かったです。
ところで食堂でテレビを見ていたら西部警察の再放送がやってました。
う~みゅ、これは最初から見たかった。
久々の山歩き、まぁ山歩きと言えるかどうか分りませんが、自分的には結構辛かったです。
でも面白かったのでこれからも近場の低山(←これ重要)を歩いてみたいと思います。
| 固定リンク
|
「おやぢの遠足」カテゴリの記事
- カヤノ平高原(2010.08.23)
- 黒檜山と駒ケ岳(赤城)(2010.08.15)
- 大弛峠と金峰山(2010.08.08)
- 目指せ大菩薩峠(2010.08.01)
- グンマの休日(1日目)(2010.07.19)


































コメント
あそこで会うとは!
いや~死ぬほど笑えました!^^
休憩出来て、生き返りましたよ! ほんと死にそうなくらい苦しかったす。
投稿: katsu | 2009/05/23 21:28
いやぁ~誰かに会うかとは思ったけど、その誰かがkatsuさんだったとは意外でした(笑
一生懸命走っていたのに悪かったねぇ
投稿: あか | 2009/05/24 07:51
天気も良く最高のハイキング日和ですね!
しかしそのコースは結構キツそうです。
お疲れ様でした。
今度低山ハイクご一緒したいです。
投稿: ウッディ~ | 2009/05/24 17:05
ウッディ~さん
絶好のハイキング日和でしたが、暑かったっす。
私的には後半辛かったですが、ウッディ~さんなら平地ですよw
物足りないかもしれませんが、ぜひ一緒に行きたいっすね!
投稿: あか | 2009/05/25 20:01