« 久々に詩知里屋 | トップページ | O.アンダーソン氏死去 »

2008/06/10

サンバー!

最近、車の乗り換えを考えている。

現在のデリカスペースギアは良い車なんですが、いかんせん大きすぎると感じるようになってきたからです。
大きい割りには自転車も積みにくい。
もちろんガソリン高騰もありますが…

しかし、いろいろと最近の車を調べましたがあまり購入意欲が沸くのがない。
あえて言えばトヨタのプロボックス(笑

そこで究極のダウンサイジングで軽自動車に目を向ける
結構、面白そうな車がある。
希望としてはロードはもちろんランドナーもそのまま積載して寝れる車である。

その中で琴線に触れたのは「スバルサンバー」

200806101

見るからにかっこ悪い…
ダサイ…
ゴト車…

しかし、見ているうちに可愛く思えてきた。

ネットでいろいろと調べるとサンバーのオーナーは面白い人が多い。
お世辞にも出来は良くないようですが、そんな車をおもしろおかしく乗っていて楽しそうだ。
特に面白かったのはこちら(無断リンクすいません)

そうそうスペースギアの前のスターワゴンも出来は悪かったけど面白かった。
なんか相通じるものがある。
思うにスペースギアは今の基準じゃ出来は悪いけど、私の基準では出来が良すぎて面白みに欠けていた。

スバルはトヨタを提携して今後、車種整理が行われるらしい。
レガシーが普通の車になってしまった今、もっともスバルらしい車はサンバーかもしれない。

サンバーのワゴンは秋にはダイハツのアトレーになってしまうらしい。
(バンはしばらく継続される)

サンバーの4WDの車高を少し上げて、MTBを積んで林道に行くのもいいかもしれない。
なにしろスペースギアの最小小回り半径は6.0mだが、サンバーは3.9mであるw

これなら行き止まりの林道をドキドキしながら走ることもないだろう。
荷室も約1.8mの長さがあるので十分寝れる。

夢は膨らむ。

問題は今のスペースギアが売れるかである(爆 ← これ重要

|

« 久々に詩知里屋 | トップページ | O.アンダーソン氏死去 »

」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
サンバー良いですよ。
何せ、壊れない。赤帽と契約しているだけありますね。
(赤帽仕様は、特別仕様ですが…)
店で、何年もサンバーを乗り継いでいますが、ほぼノントラブル。そしてRRの積載量、セカンドシートを収納すると段差がないという作りは、秀逸です。
その際は、一声掛けて頂ければ、新古車探しまっせぇ~。○葉スバルと取引有りますので、お買い得車あります。ダイハツになるのは、もったいない…。サンバーだけは、残すべきだと思う。

投稿: いそっぴ | 2008/06/11 22:56

おはようございます。お久し振りです。相変わらず良く弄って良く乗られてますね?(笑)あかさん繋がりのブログで論争が起こってるみたいで私も少し悲しくなりました。

PS 北京オリンピックまではまだどんな車でも値段がつくそうです(笑)私も13万キロ6年式キャラバン処分しました。
最近ヤフオクでもランドナー系が上がってますね?(笑)

投稿: ゴエモン | 2008/06/12 06:42

ダウンサイジングですか

Dゼル規制地内だとガソリンしか選択出来ないRVでは喰いすぎますもんね


はやく09規制対応Dゼルが欲しいですね

昔あったシャレードDゼルを軽のハコバンに載せてくれたら最高ですね

投稿: LEMOND乗り | 2008/06/12 19:24

いそっぴさん
いろいろとカタログやらネットで調べましたが私にちょうど良いのはサンバーって感じです。
もちろんMT!
とりあえず今のデリカが売れるか次第っす。

ゴエモンさん
あのBLOGですかね??
あれは仕方ないでしょう。何もあんなに意固地にならなくてもと思います。
でも他人のBLOGなのでそういう路線なら仕方ないかと…

LEMOND乗りさん
Dゼルもボンゴがあるんですが、今となっては軽油の値段を考えると微妙ですね。
昔にシャレードの1リットルDゼルの乗ったサンバーサイズの車があればなぁ~

投稿: あか | 2008/06/12 20:35

初めまして! 逆リンクを辿ってやって来ました。
サンバー、超オススメです!

僕のサンバーの用途はバイクを運ぶトランポなのですが、スポーツバイクならたいてい搭載できます。しかも常に手に汗握るスポーティかつ命がけなドライビングが楽しめて、維持費もウソのように安い! 搭載能力・ファントゥドライブ・コストパフォーマンスと3拍子揃っているわけですから最強です。

サンバーは本当にハンドリングが良くて、運転していてとにかく楽しいので、乗っていて飽きません。かつて埼玉から岡山のサーキットまでバイクを積んで行きましたが、ちっとも苦ではありませんでした。逆に、6ヶ月だけ所有したハイエースS-GLは、ATだったこともありファンな部分が全然なくて、すぐに飽きてしまいました。

というわけで、サンバーについて何か疑問点などあれば、いつでもお問い合わせくださいね。僕はインプレッサとサンバーに乗っていますが、その2車種が好きなだけで、決してスバルの回し者ではありません。

初めての書き込みなのに長々と失礼いたしました。では!

投稿: ごう | 2008/06/15 14:35

お久しぶり あかさんw
あかさんも 軽バン??
実は私も  軽バンに乗り換えたよw 仕事兼用だから私はミニキャブに 今まで散々いじくり倒したデリカを降りるのはちと勇気が要ったけど 今はミニキャブローダウンさせてのってまっせ~  リッター15キロこれは もう今までに比べれば天国と地獄w
最高でっせ~~~

投稿: 黒猫 | 2008/06/15 16:34

ごうさん
はじめまして!コメントありがとうございました。
サンバーに興味を持ってから、いろいろと調べていたらごうさんのBLOGの記事が目に留まりました。
読んでいて可笑しくて可笑しくて
私も車には快適性よりも笑える部分がなくてはつまらないと考えているので、完全にサンバー欲しい病に感染してしまいました。
何かあったら是非相談に乗ってくださいね。
これからも楽しいサンバーのお話も期待しております。

黒猫さん
あらま!黒猫さんも軽バンに乗り換えたんですね。
ミニキャブもデザインはスッキリしていて好きです。しかしリッター15kmってのいいですね。
維持費もべらぼうに安い、燃費も良いんじゃ万々歳ですよね~
私も乗り換えたいのだ

投稿: あか | 2008/06/15 19:42

ちはーご無沙汰です。
とうとうあかさんも乗り換え検討ですか・・
私もスペースギアに乗り換えましたが、軽油でも大変、気軽に長距離走れないっす。
自転車では長距離移動つらいので全天候型カブのキャンパー仕様でも出ればなぁと思ってますがそんなのないですよね。f(^ー^;
軽の1BOXは魅力的ですよね~維持費も安いし。
ところであか家.comトップページ飛んじゃったの?

投稿: 柿の種 | 2008/06/17 10:39

柿の種さん
まいど!
ガソリンが高いのもありますが、今年は車と自転車でいろいろな場所に行こうと思っているので、自転車が積みにくいSGだと不便を感じるようになっちゃたんですよ。
いろいろと考えると軽でも十分かな?なんて思っております。
akake.comは本日復旧いたしましたよ~

投稿: あか | 2008/06/18 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に詩知里屋 | トップページ | O.アンダーソン氏死去 »