« BSユーラシアレストア日記13 | トップページ | BSユーラシアレストア日記14 »

2008/01/22

昔のスポーツサイクリング車

昨晩、知り合いがランドナーを買った。
彼は結構ツーリングをしているのでランドナーはピッタシだと思う。
果たしてランドナーブームになるかw


ところで最近、巷では自転車ブームらしい。
特に我々と同じくらいの年代の方が健康のために乗り始めているパターンが多いらしい。

我々の年代はやはりロードマンの世代である。
そういう方がちょっと自転車を趣味にしようと思った時に目に浮かぶのはロードマンだと思う。

しかし、実際には今そういう自転車はない。

そんな訳でロードやMTBやクロスバイクに乗る方が多いかもしれない。

今、あの頃のスポーツサイクリング車を比較的リーズナブルな価格で出したら意外と売れるのではないだろうか?

ヤフオクなどを見ていてもゴミのようなブリヂストンのユーラシアやミヤタのルマンが結構な値段になっている。
しかもここ半年くらい着実に値上がっている。
まぁ、このような物を買う人はマニアかもしれませんが、ある意味、今でも密かに人気があるのだと思う。

今でもランドナーやスポルティーフはないことはありません。
しかし、これらの新車はマニアックな世界になっており、部品はあれじゃないといけないなどいろいろと拘りがあるようで敷居が高くなりちょっと違う世界である。

もう少し敷居の低いランドナーやスポルティーフがあっても良いと思う。
3丁目の夕陽のように今は昭和ブームかもしれない。
ブリヂストンやミヤタも復刻版を出してみればいいのになぁ~

PS
ネットで今、再生しているユーラシアのスペック表を発見

200801221


|

« BSユーラシアレストア日記13 | トップページ | BSユーラシアレストア日記14 »

たわごと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
確かに・・・ランドナーやスポルティーフは今でも一部で火は消えて無いですね?最近の自転車ブームも明らかに再デビュー組支える部分もありますね?おやじバンドブームも似てますかね?(笑) 子供時の夢実現ですかね? ロードマンやユーラシアなどには・・・やっぱり、旅とか冒険とか・・・ロマンみたいなもんがあったんですかね?「サイクル野郎」とか憧れましたよ!(笑)
復刻版・・・どうですかね・・・あきらかに昔のパーツより現在のパーツの性能が良いので、マニアの方には拒否されるかもですかね?(笑)

投稿: ゴエモン | 2008/01/22 21:15

ゴエモンさん
今は子供の頃の憧れをある意味実現できる年代ではないかなぁと思うのです。
バンドにしてもあの頃憧れていたギターなどがあって再び始めている人もそういうのを使っている人がいるかもしれません。
ある意味懐古趣味ですねw

マニアにはマニアの世界があっていいと思います。
復刻版と言っても今のパーツを使ってリーズナブルで雰囲気だけでも昔の香りがすればいいと思うのです。
そういう物を求めている人たちもいると思うのです

投稿: あか | 2008/01/22 22:02

そういえば学生のころ、通学に、BSロードマンの兄弟車MY ROAD(アシストレバー付きw)っていうのに乗ってました。
最後パクられてしまったなあ。
甘酸っぱい思い出です。

投稿: unidon75 | 2008/01/22 22:02

学生の頃まで使っていた自転車も、ついつい古くなって捨ててしまった・・・・そしてバイクや自動車に乗り換えて自転車とは縁遠くなってしまった。「もったいない」こんな気持ちが心のどこかのあったのかもしれません。その頃の思い出のランドナーを大切にレストアするのは自転車に対しての一種の償いもあるのかもしれません。一時期は古臭いと思っていたものがやっぱり自分には合っているのだと気付いたのです。私は

投稿: hyo | 2008/01/22 23:31

確かに敷居の低いランドナーやスポルティーフがあったほうがよいですね。
周りにも自転車に乗りたいという人がいますが、目的はランドナー的な乗り方だったりします。
「ロードはちょっと、でもMTBは・・・」という人達にはもってこいだと思います。

投稿: rully | 2008/01/23 08:44

ランドナー乗りがまた一人増えたんですね。

あかさんの意見にウンウンと頷いてます。
今はMTBやロードが全盛ですもんね。
ただ、どちらも走る領域が特化しすぎてます。
もっと幅広く使える自転車がいろいろ選べるといいですね。

投稿: サトシ | 2008/01/23 15:27

そもそも自転車だからなるべく入口敷居は低い方がよいよね。
でもって、奥が深けりゃ奥まで行きたい人は行くんだからw
ヨーラシアのランドナー/スポルティーフあたりは是非復活してもらいたいもんです。

投稿: ワニガメ | 2008/01/23 17:36

unidon75さん
ランドナー購入おめ!
でもuni君が一番ランドナーらしい使い方をしそうな気がします。
とりあえず盗まれて甘酸っぱい思いをしないようにしましょう!

hyoさん
私は昔、ナショナルのラスコルサのスポルティーフに乗っていました。通学とかで使いボロボロになって結局捨ててしまいました。なのでこういう自転車に郷愁を感じるのかもしれません。今度のエンペラーとユーラシアは大事にしようと思っています。

rullyさん
そうなんですよね。自転車に乗ろうと思って自転車屋さんに行くとロードとMTBばかり。
やはりロードのピチピチスタイルに抵抗がある人も多いし、MTBはちょっと…という方も多いです。
そうなるとこういうタイプの自転車が同年代の琴線に触れると思うんですよねー

サトシさん
そうそうどちらも極端なんですよね。
まぁ、それをカバーするクロスバイクというのもありますが…
ランドナーもダートを走れるし、ツーリングにも使えるし、買い物にも使える。
結構、便利だと思うんですが… まぁママチャリには便利さは敵わないですがw

ワニガメさん
そうそう、ランドナーもスポルティーフも良い自転車なのに今は敷居が高い世界になってしまってますよね。
ヘタするとロードの方が敷居が低いですからw
なので入門用みたいな物があれば良いんですけどね

投稿: あか | 2008/01/23 19:56

私も25年ぶりくらいにランドナーを入手しました。
多くの方がたどった「ロードマン⇒ユーラシア」の
流れから、自動二輪・四輪となり、再び舞い戻ってきました。
(途中、MTBの時代もありましたが、どうも変速の際に
付いてもいないダブルレバーの位置に手が行く癖がございました)
この歳になると、ストレートなフロントフォークより、
ママチャリ様の先曲げのフロントフォークと、スロープの無いフレームに懐かしさと言うか馴染みの様なものを感じましてねぇ。

ただ、最近街中で結構見ますよランドナー&スポルティーフ…つい声なんか掛けてしまいます。

投稿: やす | 2008/03/19 00:42

やすさん
こんにちは!皆さん似たような流れでですね(笑
私が走る所はロードが多くて、なかなかランドナーやスポルティーフは見ません。
これから少しづつでもこういう自転車に乗る方が増えたらいいなぁ~と思います。

投稿: あか | 2008/03/20 21:24

コメントが頂けるとは…ありがとうございます。
「結構見る」と言っても、お互いに「おぉ!」ってなもんです。

どうも、近所にその筋の通な方がいらっしゃる様で。
T社のオーダー車なんかを。

とは言え…基本的にはスローピングフレームのロードやMTBが当然の如く主流です。

投稿: やす | 2008/03/22 21:08

[E:poutE:poutpoutpout]

投稿: | 2008/04/28 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BSユーラシアレストア日記13 | トップページ | BSユーラシアレストア日記14 »