デジカメ臨終間近…
現在愛用しているリコーのR4というデジカメ。
28mmから200mmの光学ズーム搭載で写真写りもよくて写真自体は満足しておりました。
しかし、これは故障が多かった。
いままで10台くらいデジカメを使ったけど故障は皆無。
しかし、これは1年で3回くらい修理に出した。
このカメラの欠点であるレンズカバーのシャッターの故障。
電池の爪の破損。
ERRORなんちゃらの表示。
現在ははERRORなんちゃらの表示とSDカードを時々認識しない障害が間欠的に出ている。
あと電池の爪が破損して電池が飛び出るw
まさに満身創痍で動いている感じである。
まぁ、使い方が雑ってのもあるから仕方ない面もあるけど…
そんな訳でそろそろ次期デジカメを考えなくてはいけない状況。
28mmから200mmまでの光学ズームになれてしまった以上、高倍率の光学ズームはやはり外せない。
画素数はそんなに拘りはない。
そんな中で候補に上がっているのが
PANASONICのTZ3

これは28mmから280mmの光学ズーム。
しかもあまり故障報告がない。←これ重要ね
しかし、これはちょっと重かったりする。
まぁ、これだけの性能があれば仕方ないかもしれない。
あとは、またまたリコーでR6かR7

ちょっと不安はあるけどコンパクトさと写りの良さは捨てがたい。
まぁ、予算もあるので買うとしたらR6かな。
R4の修理が安価で済めばそれでもいいけど、結構ボロボロなので修理代は高そうである。
| 固定リンク
|
「たわごと」カテゴリの記事
- PIXTAに合格(2010.07.23)
- だから僕らは旅に出る(2010.06.13)
- テフロン加工をしてみる(2010.06.11)
- あきらめらきれない男(2010.06.10)
- あかおやぢ詐欺に会う(2010.06.04)





コメント
panasonicのデジカメを使っております
さすがにナショナルの製品! と言う部分がありますよ!
投稿: やじ | 2007/11/08 22:35
どうもこんにちは。
わたしもリコーR4を使用しています。
幸い故障もなく活躍しています。
あのサイズであのレンズはやっぱりすごいですよね。
TZ3もよさげですけどリコーユーザーとしてはぜひR7を押したいところではありますね(^^;
投稿: ゴッチ | 2007/11/09 15:00
やじさん
やじさんが使っているのはPANAなんですね。FZ20を持っていますがPANAの写りは結構好みなので迷います
ゴッチさん
Rシリーズはコンパクトであの性能は素晴らしいと思います。しかし、その辺の無理がたたって故障が多いみたいです。ゴッチさんのは当たりだったのかもしれませんね。
R7は魅力的ですが、まだまだ高価で手が出ませんですw
投稿: あか | 2007/11/10 17:11