自転車競技に出て
自転車競技に出てみて思いました。
自転車競技って結構リーズナブルで楽しめるという事を。
ご存知の方はご存知ですが長年の私の趣味は車でした。
昔はラリー(コマ図の指示で走り、区間タイムが主催者の設定タイムとどれだけ誤差があるか競う競技)、ダートトライアル(ダートコースを走りタイムを競う)、ジムカーナ(舗装された広場にパイロンを立ててコースを作りタイムを競う)などに出ましたが全てエントリー代は万単位。
しかもラリーは別として他のものは競技自体は1~2分(2本)で終了してしまいます。なので2分走って2~3時間待ちは当たり前でした。
それに比べれば先日出た茂木は5000円で2時間楽しめてお土産付き(笑
コストパフォーマンスが全然違います。
エントリー代が高いと言われている富士山ヒルクライムでさえ8000円。しかも私の場合は嫌でも2時間近くみっちり走らされることでしょう。
また、機材の面でもある意味リーズナブル。
基本的にはその人の体力次第、お金をかけても遅い人は遅いし(まさに私)、お金をかけなくても早い人は早い。
しかし車の場合は銭次第で早くなる面もあるし、ダート関連のイベントだと車の破損をある程度覚悟しないといけません。
これは小遣い亭主には辛い…
まぁ、自転車も落車すると1万円札が羽を付けて飛んで行きそうではありますが…
確かにヒルクライムとかは地元にお金を落とさせる為に前日受付スタイルが多いようですが、これはある意味仕方ないと思うし、どうしても節約したければ車中泊という手もあるので何とかなるでしょう。
そんな訳で今年は機会があればいろいろいな競技を体験したいと思っております。
今は体験の時期。
勝負は3年後だな(笑
いや5年後かもしれない…(爆
| 固定リンク
|
「自転車」カテゴリの記事
- 東北放浪してきました(2010.09.04)
- 目指せ渋峠(2010.07.25)
- 久々に乗りました、自転車(2010.07.04)
- クロモリ自転車に拘った本(2010.06.15)
- 希望どうりのフロントバッグ完成!(2010.05.18)






コメント
私もジムカーナをやっていましたので、
正にそう思います。
勝てるスペシャルタイヤは高いし、あっというまに減っちゃうしね。
車はパーツもエントリフィも桁違いに高かったよね。
それに比べれば桁違いにチャリは安上がりです。
投稿: ひゃく | 2006/04/13 21:09
みんなそんな悪さしてたんですね。
まさに、ジムカーナ、ダートラ、ラリー…。
全て楽しいのですが、張り込んだお金の額は気が遠くなりそうです。
そのクセ競技だけじゃなくて、練習も非常にお金かかりますもんね。。。
トランピオのFM9-R安くて良かった…
けど、タイムでねぇ~でやんの。笑
今年は24時間なんだよなぁ…。>レース。
死んだらど~しよ。
投稿: らんた | 2006/04/13 21:44
いいおやぢが一日楽しめて、あのコストはいい遊びですね。
バブル時代の月一ゴルフよりも全然安いです。
競技志向という訳ではないのだけれど、「楽しめるイベント」である事は間違いないし。
それに意識も多少変ってくるよね。いやぁ、次回も楽しみです!!
投稿: 赤いワニガメ | 2006/04/13 23:23
初めてのサイクリングが2003.7.21、距離10Kmだったのが、
3年足らずでここまで来たんですからスゴイですよ。
私は初めてのサイクリングから30年経ったので、
ここらで引退します・・・なんてね(^^)
投稿: BENNY | 2006/04/14 01:31
私は初めてサイクリングに出かけたのは
中学2年の秋口に自分でおにぎり作って
与野市(現さいたま市)から鎌北湖まででした。
そりゃぁもう大冒険だったです(笑)
投稿: ひゃく | 2006/04/14 08:53
自分もよく日光サーキットとか通ってましたが、参加費16000円、消耗品代15000円、タイヤ代40000円(年間)とか使っていた事を考えると国際格式のサーキットを5000円で走れるって素適ですよね。
皆さん車→自転車のパターンの人が多いですね。
投稿: ウズラ | 2006/04/14 18:16
ひゃくさん
エントリー代も高いしタイヤも勝とうと思ったらSタイヤで消しゴムのように減ってしまうので大変でしたよね
らんたさん
練習すればタイヤもあっという間に減ってしまうので今から考えてみると贅沢な遊びだったと思っています
赤いワニガメさん
私は幸いにも?生まれてこのかたゴルフには手を出してありませんが、あれもかなりお金がかかるらしいっすね
BENNYさん
いやぁ~、確かに自分でもこんなにハマると思いませんでした。
でも本当にやりたいのは自転車旅行なんだよね~
ひゃくさん
私は小学生の頃相模原~宮が瀬~ヤビツ峠~秦野~相模原が最初の冒険だったかな
裏ヤビツもあの頃はダートで苦しかったのだけ覚えております
ウズラさん
確かに車に凝っていた人が自転車ってパターンが多いですね。
自分で弄れるのも魅力なんでしょうね
投稿: あか | 2006/04/14 19:51