« おやぢの上野村ツーリング2 | トップページ | 100円(税別)輪行袋 »

2005/08/23

ヘタレおやぢへの道

先日のツーリングで切実に感じた。

私には52/39Tのギアは荷が重いと言うことを…
実はリアも12-27Tに変更していますが、それでも荷が重いです。

ストイックにロードに乗られている方からは

荷が重いなら練習して筋力を付けて踏めるように努力しろ!
ロードに小さいチェーンリングは格好悪い!
最初に楽をすると進歩がない!

と言うかもしれませんが、週末にマイペースで走るヘタレおやぢにはあまり筋力アップは望めないし
そもそもインナーばかり使ってアウターをあまり使わないのはある意味無駄でもある。

そんな訳で巷ではやりのコンパクトドライブ欲しい病に感染してしまいました。

トリプルという手もありますが、トリプルですとFDやSTIの交換も必要になるので、現実的には今のオクタリンクのBBが使えるコンパクトドライブということになる。
調べてみるとスギノというメーカーのコスぺアというものがありました。

cosb

コスペアには50/36T、48/34Tというものがあるようだ。
ヘタレの私には48/34Tというのにかなり惹かれるものがある(笑)

フロントをコンパクトにすれば、リアを25T程度にして27Tの微妙にギアが飛んでいて使いにくい面も解消されるのではないかと思う。
欠点としてFDが規定外になるので変速性能が悪くなるようですが、レースとかに出て素早くシフトチェンジをする訳でもないので、私には無問題であろう。

今は迷っている段階ですが、何時かチェーンリングが黒くなっていたらますますヘタレな野郎になったと笑ってくださいまし。

そのうちホイールも変わり、フレームも変わり、全て機材のせいにしたりして(笑

ninki でいろいろな楽しい自転車関連BLOGを見てみよう!


|

« おやぢの上野村ツーリング2 | トップページ | 100円(税別)輪行袋 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

買ってし魔王、降臨!!!

48-34Tはスポルティーフを組む人に多いですねぇ。
私は50-32Tなので普段はアウターしか使ってませんけど。

で、次回お会いする時には黒いリングになっていると・・・メモメモ

投稿: xjmarin | 2005/08/23 12:13

同じスギノでインナーだけ38Tにする手があるようですよ、1Tしか変わらないけどどうなんでしょうか、インナーのチェンリングだけなら安上がりですし…。乗って楽しいことが重要でなにを使おうが構わないでしょ。私なんか前のロードにTAトリプル入れちゃってますし…。弄って試して楽しいじゃありませんか!あとスプロケのロー側を大きくするって方法もあります。あの剛脚Takさんが実践しています。詳しく聞いたのですが頭悪くて覚えていません…。駄目ですね。

投稿: ばっちゃん | 2005/08/23 12:56

 TETもコンパクト欲しいです。orz
 Takさんの28TはMTB用らしいですよ。

投稿: TET | 2005/08/23 13:19

ULTEGRAのジュニア用スプロケに16T-27Tってのがあるんだよね。私なんてフロント50Tでリア15T以上踏めないからこれに換えちゃおうかな。

投稿: ひゃく | 2005/08/23 13:46

コンパクトクランク勉強しちゃったussyです。

あかさん、クランク長は170mm?
170mmだとスギノコスペア以外にもあるみたいですよ。
165mmだとスギノコスペアぐらいした選択肢がないんですよねー。

でもって受注生産といううわさもあり、納期が1ヶ月ぐらいとか?>スギノ

投稿: ussy | 2005/08/23 14:06

コンパクトドライブ よさそうですよね
うちのはトリプルなのでいまのところ大丈夫ですが、アウターは下り専用と化しております。
2台目はコンパクトもありだなーと (買う気か ^^;)

上野村ツアー お疲れ様でした。

投稿: テツ | 2005/08/23 22:30

xjmarinさん
黒いリングになっている可能性高し…

ばっちゃんさん
踏めないギアより踏めるギアですよね~
私なんぞほとんどアウターを使ってないですからね。

TETさん
MTBの28Tを入れても私にはあまり変わらないかもです…
ここはど~ん!と交換しなきゃダメかな

ひゃくさん
リアのトップが大きいとフレームによってはギアとフレームが干渉するようです。
その辺を確認した方がいいですよ。
うちのTCRは16Tとかはたぶん無理

ussyさん
現在のBBを使うとなるとコスペアあたりしかなさそうです。BBを替えればまだ数種類はありそうです。
しかしコスペアって冷静に考えるとULTEGRAより高かったりするんですよね。
ニッチな商品だから仕方ないのかな

テツさん
私も下り以外ではアウターは使わんです。


投稿: あか | 2005/08/24 00:02

はじめまして
TETさんのページから手繰って参りました。
GIANTの黄色いロード海苔でございます。(ワタシのは下のランクですが)
どうかよろしくお願いします。

フロント3枚化をするなら費用はこんなモンです。とトラバしてみました。
ワタシはアウターなんか使わないから(断定的)コンパクト化の方が良かったのかも...。

投稿: ふぉあぁ | 2005/08/24 06:27

いつも会社よりこっそり拝見させて貰ってます。トラックバックさせて頂きました。

コンパクトクランク、良いですよ。
ヘタレ化と捕らえずにより最適化されると考えて行くと気持ちよく交換できます(^^)
変速性能もディレイラーのキャパシティをオーバーしなければ問題ないみたいですね。
それでは。

投稿: 柴犬461 | 2005/08/24 09:21

ふぉあぁさん
こんにちは!同じGIANT仲間、宜しくお願いしまーす。
トリプルの方がSHIMANOの部品を使えるので逆にリーズナブルかもしれませんね。
でも、結局アウターは使わなくなるんだよなぁ

柴犬461さん
こんにちは。
確かにヘタレというよりも最適化と考えた方がいいですよね。
エンジンの出力はいきなり上がるものじゃないので、無理なギアを持て余すのはある意味ナンセンスですね
うーん、ますます欲しくなってきた。

投稿: あか | 2005/08/24 13:34

ぼくは始めからコンパクト、50/34&13/29。 若干アウター・トップが足りなさそうですが、下り坂でも無い限り50x13で目一杯漕ぐ事はありませんし、僕には丁度。29は殆ど使いませんが、足を休めたい時には重宝、ヘタレ専用です。もう筋力が無いので回転数で勝負。

投稿: kazu | 2005/08/24 19:22

kazuさん
まいど!kazuさんもコンパクトだったんですね。私はいままで頑張っておりましたが、やはりこのギア比は使いこなせません。近いうちに自転車屋さんに行ってしまいそうです。
やはり使いこなせるギア比ですね。

投稿: あか | 2005/08/24 19:47

あかさん、こんにちは。福富です。
絶対に、買ってしまいましょうっ。
(買ってし魔王?降臨ですねっ。)
特に、Qファクターがトリプルに比べて狭くなっているので、
膝等の関節を痛めることなく、スムーズなペダリングが出来るので、
長距離を乗る時に重宝しますよっ。

「コンパクト=回転重視」or「トリプル=トルク重視」でしょうかっ。

ぞれに若干ではありますが、軽量化の手助けにもなります。
わたしも、「プロロードレーサー」並みのギアは、踏みこなせません。
コンパクトの方が「現実的」だとおもいます。

ちなみに、「ヒルクライム大会」では、ロード乗りの半数がコンパクトクランク仕様でしたょ。

FSA(フル・スピード・アヘット)製のコンパクトクランク(50×34)を使用中の福富でした。

投稿: 福富@茨城県 | 2005/08/27 10:36

福富さん
まいどぉー、確かに40歳のおやぢがプロと同じギアを使うってのも変な話ではありますね。現在コスペア導入にかなり傾いてますが、なんか在庫がないらしいっす。

投稿: あか | 2005/08/27 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39196/5595846

この記事へのトラックバック一覧です: ヘタレおやぢへの道:

» コンパクトクランク [柴犬461's bicycle life]
他の方のブログでちょいと見かけた言葉ですが。 ヘタレだからコンパクトクランク。 確かにたまに見る言葉だけど、・・そうなの? 難しい話は良くわからんので置いといて、今現在自分が常用してるギア比領域を考えるとコンパクトが正解だろうと思う。使用してるのはCotrolTechのコンパクトクランク。 34/48でスプロケは12-25を常用。今のところアウタートップで回し切ってギア足らなくなるのは下り坂ぐらい。今後、レースで必要になって... [続きを読む]

受信: 2005/08/24 00:05

» フロント3枚化 [かぜになりてぇい]
どうにもエンジンの性能が悪いので、坂道が苦手です。 10%を超えたらちょっと長い [続きを読む]

受信: 2005/08/24 06:22

» コンパクトドライブ [ぽいや〜ん]
コンパクトドライブを使い出して、もうすぐ1年になろとしてます。 それまでは、D/Aの52T×39Tをずーっと使っていたので リアのギヤのトップに、12Tは必要を感じてませんでした。 なので、アルテグラの13T〜23Tを愛用して来ました。 それがある日、サイスポの記事で、コンパクトドライブが流行っている事を知り これだと、リアスプロケットをクロスで組めるし、52Tではあまり使わなかった 12T〜14Tが生きてくるんじゃないかと思い、さっそくFSAのカーボンクランクを 買って、取り替えてみました。... [続きを読む]

受信: 2005/08/25 19:45

« おやぢの上野村ツーリング2 | トップページ | 100円(税別)輪行袋 »