自転車を綺麗にする
今のロードを購入して約1年経ちました。
晩秋~冬あたりに乗るのをサボっていたので走行距離は5000km程度です。まぁ週末にしか乗れないので私としては上出来である。
さて1年も経つとフレームに細かい傷が付いたり、洗ってもなかなか取れない汚れが付着していたりします。
特にBENTO BOXという小物入れを付けていたあたりは乗車中擦れるのでツヤもなくなっておりました。
一般的なロードの中では安い部類の我が家のTCR君ですが、私のとっては愛着もあるし大事なもの。
そんな訳でフレーム周りをお掃除してあげることにしました。
通常は車でも使用しているドイツ製のコーティング剤であるカーラックを使っているのですが、今回はコンパウンドを使ってみることにしました。

ドイツのコーティング剤「カーラック」
幸い車いじりも趣味であり、塗装とかも行っていたのでコンパウンドは何種類か家にありました。
極細目、細目、荒目などいろいろとありますが、車に比べれば自転車の塗装は薄いと思われるので、あまり荒い目のコンパウンドでやって塗装が剥げたら悲劇なので、一番目が細かいと思われるプラスチックの曇りを消すコンパウンドを使ってみることにしました。

ソフト99プラスチッククリーナー
適量を布に取りフレームなどを拭いていくと細かい傷や汚れがみるみる取れていきます。
手触りもツルツルになってきていい感じです。
さすがにBB周りなど入り組んだ所は面倒なので手抜きになってしまいましたが、十分綺麗になりました。
最後に再度カーラックでコーティングして気分的には新車同様。
これからも頑張ってくれたまえ>TCR君
| 固定リンク
「自転車」カテゴリの記事
- 上野村でヒルクライムがあるらしい(2011.06.11)
- パナモリ完成(2011.03.07)
- PanasonicFRC-13(2011.02.13)
- ナショナル、パナソニック特選品フェア(2011.02.06)
- GIANT TCRが嫁いでいきました(2011.01.22)






コメント
僕も最近は掃除をサボっていたのでそろそろやってあげようかな。
でも玄関先の狭いポーチで、しかも薄暗い中だと
なかなか汚れに気が付かないんです。
ガレージか広い庭なんかがあるといいんですけど…
あかさんみたいにチェーンを元の銀色に戻したいです。
投稿: 鹿之助 | 2005/08/25 13:33
F55はつや消しの黒なので磨けないんだよね。クリア層がないから傷もつきやすいし。
せいぜい水洗いどまりなんだけど、カーラックかけて見ようかな?
投稿: ひゃく | 2005/08/25 17:52
鹿之助さん
綺麗にしてやると愛着も沸くので是非!チェーンは外して灯油に漬けて洗おうかと思ったのですが、面倒なのでウエスで拭いて綺麗にしました。チェーンは汚れきった状態で掃除するよりも2回乗ったらウエスで拭くとかにした方が結局楽ですよ~
ひゃくさん
F55は確かにつや消しですね。つや消しのクリアも吹かれていないのかな?
クリアがないと塗装がデリケートなので扱いが難しいですね。
カーラックをやり場合、目立たないところから試してくださいね~
投稿: あか | 2005/08/25 18:54