100円(税別)輪行袋
先日、2回目の輪行をやりました。
ちなみに輪行とは自転車をバラして袋に入れて電車に乗ることを言います。
バラすと言っても前輪、後輪を外す程度で、人によってはペダルも外すようです。
ロードやMTBはママチャリと違って車輪は簡単に外せるのでそんなに難しいことではありません。
ただ車輪を外しても電車に積んだり、持ち運ぶと結構デカイものです。
私はオストリッチのL100というものを使っておりますがこれは自転車の保護とかはあまり考えられておらず薄いナイロン生地でできています。
その代わり非常にコンパクトに畳めます。
話を聞くと輪行はこのような専用袋ではなくても、他の乗客に油汚れとかで迷惑をかけないようにすればOKらしいのでゴミ袋を使ったり、100円ショップの自転車カバーを使ったりする方もおられるようです。
こちらのサイトに写真が出ておりましたが、ゴミ袋はともかく100円ショップのは意外に良い感じです。
強度はあまりないようですが、それは今使ってるL100も似たようなものだし、駄目になっても100円なら痛くも痒くもありません。
輪行に初挑戦してみようと思ってる方は最初はこれで試してみるのもいいかもしれませんね。
| 固定リンク
|
「自転車」カテゴリの記事
- 目指せ渋峠(2010.07.25)
- 久々に乗りました、自転車(2010.07.04)
- クロモリ自転車に拘った本(2010.06.15)
- 希望どうりのフロントバッグ完成!(2010.05.18)
- 食う、寝る、走る、そしてお土産(2010.06.06)






コメント
始めまして、
ばっちゃんさん経由で拝見してから
いつも拝見させていただいております。
以前、道を間違えとんでもない所まで行った時に、この記事を読んでいたら
輪行して帰って来ていたかもしれません・・
町で袋を探しましたが見つからなかったので、そのまま家まで自走して帰ってきた記憶がよみがえります。
また、遊びに来ますので宜しくお願い致します。
BPに登録させていただきました。
投稿: MM,s | 2005/08/24 16:10
はじめまして!
ゴミ袋輪行とかは本当にせっぱ詰まった時に使えそうですね。
100円の自転車カバーのも結構コンパクトで良さげ。なんか5000円弱の輪行袋がバカらしくなっちゃいました。
こちらもBPに登録しました~
これからも宜しくです
投稿: あか | 2005/08/24 19:43
あかさん、TBありがとうございます。
輪行袋のポーテージに悩むことになるとは・・・
フロントバッグかリアバッグも考え中ですが、
100円自転車カバーもいいですねー。
うちの近くにCanDoがあるので、見に行ってきまーす。
投稿: ussy | 2005/08/24 23:15
あかさん、どうも輪行未経験者のKAOでーす。
で素朴な質問!
ビンディングシューズって持っていくの?
投稿: kao | 2005/08/25 13:30
ussyさん
まいどぉ!輪行袋もちゃんとした物にするとかさばるので選択が難しいですよね。
100均のは以外にコンパクトなので市販のよりも良かったりして。
kaoさん
私はSPDなんですが、やはり靴をわざわざ持って行くことはないと思うのでビンディングシューズで電車に乗るのではないかと思います。
ジャージ、レーパン、ペンギン歩きは知らない人にとっては異様かも…
投稿: あか | 2005/08/25 18:50
こんばんは ほいと申します。
私も今夜試してみました。なかなか丈夫で良さそうな感じですね。急な輪行には最適ですね。
投稿: ほい | 2005/08/25 22:18
ほいさん
こんにちは!BLOG拝見しました。
後輪を取らなくても収まるんですね。それに逆さまにして収めるのでエンド金具を使って縦に収めるより安定しそう。
私も試したくなっちゃいました
投稿: あか | 2005/08/26 08:01